[83本目]17日間ネットでライブを観てみた
そう、3回目の緊急事態宣言が4月25日からはじまり、当初の期間である5月11日まで連続17日間ネットでライブを観ることにした。
4月25日(日)
・HOLIDAY! RECORDS インスタライブ配信リレー
YMBみやもといとっち・シュウタネギ・ゆきとサキホ(地球から2ミリ浮いてる人たち)
・吉祥寺NEPO"夜空に泳ぐ夢"
タジウナヒューズ
4月26日(月)
・下北沢MOSAiC KITAZAWA UNPLUGGED
みねこ美根 / きばやし / rirox / Aoi / 金本実佑
4月27日(火)
・下北沢Laguna 『Thread』
MoeKo / みるん / 彩夏 / みのり
4月28日(水)
・豊橋club KNOT ウタウタヒノウタウタビ vol.3
日々かりめろ / 我、君に咲き誇る / 森下裕也 / 椋子 / Nagui(Mature Lady)
4月29日(木)
・下北沢Laguna HIGH ENERGY!!!20210429
ヤジマX(モーモールルギャバン) / メイビーモエ&kurara(THE ROMANTIC MOTEL) / 惑星アブノーマル / ソラアラシ
4月30日(金)
・恵比寿LIQUIDROOM「österreich presents 四肢の文脈」
5月1日(土)
・大阪堀江 knave / SOCORE FACTORY / club vijon vijon 「MISOJI RIOT 2021」
5月2日(日)
・木屋町DEWEY ムーン⭐︎星子生誕祭「ユメノナカデシタ」
egw(ゆ〜すほすてる) / 渡辺りょう(the seadays) / 林田裕馬(橙々) / リカルド山並
5月3日(月・祝)
・下北沢BASEMENTBAR ポップしなないで pre.「五月病キルキル!」
5月4日(火・祝)
・下北沢THREE 「アンチ・ハレルヤ」
エルモア・スコッティーズ / sickufo / フレディーマーズ / Pale Fruit
5月5日(水・祝)
・名古屋sunset BLUE 「Tobari day.3」
林青空 / ぞうつかいになった。 / 百花 / 初音 / やましたりな
5月6日(木)
・南堀江knave 「Paradise City」
gugaguga / 花もへべれけ / 目下奴言水from穢土川番狂わす
5月7日(金)
・TikTokでayahoちゃんのインスタライブ
5月8日(土)
・北堀江club vijon THE 118's pre.「 羽化 」
THE 118's / レレレ (エダワカレ) / Ruby Seaside / Leica / Limonium
5月9日(日)
・あのね ゆめいっぱいスタジオライブ
・京都Live House nano 『丘の上でカーニバル』
地球から2ミリ浮いてる人たち / Kent Valley / Barbara
5月10日(月)
・下北沢Shelter ”HAPPY MONDAY” VOL.9
メイビーモエ / おーたけ@「じぇーむず / さくらい / Miyu
5月11日(火)
・梅田Zeela 「月間サイエンス5月号」
Oh No Darkness!! / RobotMeetRobo / コシモトユイカ / MELTME
いやー、みたなーーー、17日間。太字にした5つのイベントは元々観る予定でしたが、それ以外の12イベントは、17日間連続で観ることを決めてから選んだイベントです。26~28日の3日間は全然知らないアーティストばかりのイベントでしたが、それぞれ素晴らしいアーティストに出会えたなぁ。まあ、実際のライブハウスでもふらりとイベントに行くことはありますが、配信だと本当に気軽にそれができるのはいいですね。お目当てのアーティストの名前を書くのに躊躇してしまいますが、、、。
17日間の中で最も印象に残ったのは、やはり5月1日のMISOJI RIOT 2021ですね。大阪は無観客配信のみになってしまい、急遽配信によるイベント開催になりましたが、配信だからということでタイテ的に被っている部分もありましたが全出演者のライブを観ました。いやー、すごかったなぁ。ちなみに、ライブの印象が最も残っているのは「ガストバーナー」ですね、めちゃめちゃカッコいいライブを見せてくれたよー。あと「ヤジマX」が、数日前に観た配信ライブとはひと味違う、なんだろうなMISOJIだからなのかなあ。実は、いつかのMISOJIでヤジマXを初めて目撃しちゃったのですが、あの頃は今みたいな感じじゃなくて、なんと言えばいいのかめっちゃ恐ろしいアクトだったんですよね、、、懐かしい。来年はちゃんと開催できることを祈るばかりです。
あと4月25日の「HOLIDAY! RECORDS インスタライブ配信リレー 」、この日に開催予定だったHOLIIDAY!さんのイベントが中止になって、でも折角だからって出演者がそれぞれインスタライブをしてそれをリレーでつなぐという素晴らしい試み。3組ともそれぞれ自宅からの配信だったと思うんだけど、環境が違いすぎてそれが逆に新鮮だった。YMBについては音がよすぎて、家から配信しているとは思えなかった、、、しっかり音を作って配信してたんだろうな。それでありながら映像はめっちゃおうちのリビングって感じで、彼らの独特な緩やかなサウンドにめちゃめちゃマッチしてた。で、シュウタネギさんはめっちゃ自宅!って感じのなかでいい歌を聞かせてくれた、と思ったら2ミリはなんなのあれ、誰かの自宅なんだろうけど豪邸か。なんか、めちゃめちゃ楽しいリレー配信でした。
そして、今回の配信の中では最も環境が整っていたのが恵比寿LIQUIDROOM「österreich presents 四肢の文脈」。まあ、ワンマンだし元々延期して開催することになっていたイベントだけに気合いが入っていたのはもちろんなんだけど、そもそも中止になるはずだったのを高橋國光さんの強い要望で配信にしたとのことで、会場がリキッドって事もあるけど本当にハイクオリティなライブだったな。österreich自体全然知らないアーティストでしたが、紺野メイさんがゲストボーカルで歌っている曲があって、この日は紺野さんもステージに。最後に紺野さんの歌声を聞いたのは7月のソロかな、そう考えると、10ヶ月近くぶりの紺野さんのステージだったんだなぁ。まあ、紺野さんもステキだったんだけど、österreichというプロジェクトの素晴らしさを思う存分感じることができました。
今ピックアップした3つの配信以外ももちろん素晴らしいイベントばかりでしたが、書き始めるとキリがないのでこの辺りで。
で、緊急事態宣言が5月末まで伸びたのなら配信ライブも見続けようかと思いましたが、さすがに結構大変な感じになってきたのでやめました。ほら、ライブって晩ご飯の時間にぶつかるわけで、ちょっと家族に迷惑かけてるなぁと。もちろん、絶対に観たいライブは観ますけど、毎日毎日ってのはちょっとね。
ただ、得られるモノはとても多かったので、また改めて配信ライブに関する考察を深めたいと思います。17日間では1回だけですがTikTokの配信ライブなんかも観ていて、ハコじゃない配信ライブももう少し注目したいと思いました。
このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!