見出し画像

[103本目]noteへの100本投稿チャレンジを終えて

はい、昨年9月から行っていたnoteに100本投稿するチャレンジ、本日2021年7月19日をもって終了いたしました。まあ、100本じゃなくてこのnoteも含めて103本投稿してるけど、まあいいじゃないか。

1年前の1本目を書いたときとは環境も含めて何もかもが変わっていて、それでもまあ毎日生きています。記事をざっと見返してみたけど、なんというかライブハウスの話と京都の話ばっかだな。最初の頃は、色々ネタ的なことを書くつもりだったけど、まあそれなりに時間がかかるからなかなか書けなかったんだよな。昔話的なモノをもっと書くつもりだったけど、それも書けなかったなぁ、まあ序盤に結構書いたし昔話を振り返ってるより今のことの方が重要だったからなぁ。

というわけで、アクセス数の総合トップ10です。

【10位】

10位は、映画『あの頃。』の話。映画『街の上で』の方が先に公開になる予定だったけど、1年延期して『あの頃。』の方が早くなったんだよね。なぜか、この投稿が結構読まれました。

【9位】

3月に開催した316NIGHT vol.16の出演者紹介・モルグモルマルモのnoteがトップ10に入ってくるとは全くの予想外。まあ、モルグとの思い出話です。本当に素晴らしいバンドだし、やはりなぜ売れないのかサッパリ分からない。

【8位】

「地球から2ミリ浮いてる人たち」という京都のバンドを知り、めちゃめちゃはまったわけですが大好きな「ニンゲンムシ」という曲が1番と2番でボーカルが変わってることに映像を観るまで気がつかなかった、というどうしようもないnote。なんのこっちゃ。

【7位】

序盤に書いたZ50のnote、今ではライトな取材は全てZ50で行っています。ライブハウスについては引き続きD500がメインだけど、Z50もサブで使う体制になりました。やっぱ、軽くてコンパクトなのは最大の武器ですよ。

【6位】

これまた、316NIGHT vol.16の出演者紹介で、「シンガロンパレード」の事を書いたnote。こちらも思い出話が中心だけど、2015年3月16日という日がめっちゃ奇跡の日だったことが年々深くなってゆくなぁ。

【5位】

大学時代の友人・辻出紀子の事を書いたnote。辻出紀子については、ぜひこのnoteをご一読ください。

【4位】

先ほど紹介した「地球から2ミリ浮いてる人たち」の良さを半狂乱で書いているnote。未だにこのバンドのライブを観ることができていないのが無念すぎる、今年中に必ず観たいです。

【3位】

Chromebookについて書いたnote。Chromebookは仕事で使える環境が整っていないので、たまに開く程度だけどもうちょい本気で環境を整えて定期的に使うようにしたいんだよね。そういえば、事務所を片付けてたら初代のChromebookも出てきたけど、もう使うのは無理だろうから処分しました。

【2位】

タイトルそのままなんだけど、BOaTというバンドの話を書いたnote。今でも定期的に読まれてるんだよなぁ。たぶん、リアルにBOaTを知っている人たちじゃなくて、今BOaTの音楽に出会って色々知りたくて検索してる人たちなんだろうな。自分の人生の中でナンバーワンバンドのままです。

【1位】

4月、下北沢にドン・キホーテができる。オープンまではめちゃめちゃアクセスがあったこのnoteですが、オープン以降日がたつにつれ読まれることはなくなっていきました。すでに、ドン・キホーテは下北沢の日常に組み込まれている。非日常はこうして日常になっていくんだと、改めて感じました。

ーーーーー

1年弱で100本近いnoteを書いて何が起きたのか、残念ながら何かが起きたと言うことはないというのが正直なところです。めちゃめちゃフォロワーが増えたとか、なにか新しいことがはじまるきっかけになったとかそういうことはないです。ただ、1200文字×100本で少なくとも120,000文字書いたという事実は小さくないと感じており、自分の中では結構価値があったと感じています。

今後noteはどうしようかと考えていましたが、TwitterBlogの中間に位置する使い方にしようかなと考えています。京都から帰ってきてTwitterはお休みしてnoteを書いていましたが、これが予想外にアリだなと。Twitterと違って、文字にしてから一呼吸置くことができることがとても重要だなと思いました。

なんというか、Twitterは生活の一部的に使ってましたけど、ちょっとね疲れちゃった部分が多くて。いやだれがどうって話じゃないですけど、情報の濁流に疲れたんですよね、インプットの場でもありアウトプットの場でもあるので。そして自分自身が何かを伝えるときもTwitterだとどうしても雑になってしまうので、何かをちゃんと伝えたいときはnoteを書くようにした方がいいし、もっとちゃんと書くときはブログを書こうと決めました。

というわけで、このnoteで「ymkxの100本ノック」は終了します。引き続きnoteもよろしくお願いします。


このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!