見出し画像

防災の日・アレルギー患者のいる家族ができるローリングストックルール

hello! 夢kerAkko☆です。

32歳で遅延型食物アレルギーになったわたしが、

まえより健康になった10年間のはなし

・・・・・・・

9月1日、防災の日ですね。

・・・・・・・

地震の経験とアレルギーになってから、より防災への意識が強まりました。

数日前に遅延型アレルギーの私の

ローリングストックについてnoteに書きました(下記参照)

・・・・・・・

わたしは普段からなるべく食べられるものを確保しています。

食べているものは、添加物なしのものが多いので、

アレルギー出なくてもこどもたちや自然食を好む方にも◎

インスタグラムにお菓子や調味料などの食品を紹介しています。

・・・・・・・

同時にしていることがもう一つ。

防災の日・アレルギー患者のいる家族ができるローリングストックルール

今日はこのはなしです。

そのルールとは、

ローリングストック品=私が食べるものは
家族も食べられるようにしておく

そう、家族も普段から慣れておくということです。

非常時により非常事態を起こさないための効果がある


と、考えています。

・・・・・・・

わたしは香辛料のアレルギーや化学物質過敏症もあります。

避難所や非常食で普段と変わった食事をしたとき、

自分が食べなくても横で家族が食べて、わたしにアレルギーが出てしまうこともあります。

もちろん家族は、食べられるものをたべてほしいのですが、

非常時、自分の体調も普段と異なるかもしれません。

・・・・・

そんな時は、症状も出やすくなることもあるので、

細心の注意をとり、わたしが体調が最悪の時は、

家族も同じものを食べてもらえるように、普段からみんなで食べています。

・・・・・・・・

幸い、わたしが食べているものは、子どもたちも大好きです。

・・・・・・

夫も、わたしの食品は新しいものは必ず自分も口にしてくれるので、

家族に助けられています。

・・・・・・

これは、アレルギーっ子のおうちでも役立つと思います!

お試しのご家庭も多いかもですね。

小さなこどものアレルギーは、周囲で食べているだけで

ひどくなることもあるので、このルールと普段からの練習は

非常時により非常事態を起こさないための効果があると思います。

・・・・・・・

ローリングストックもたのしみながら、

おいしく食べられるものを増やし、備蓄していきたいですね☆

・・・・・・

アレルギーの備蓄について、皆さんのアイデアやおススメ

教えてください☆

・・・・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

夢kerAkko☆(ユメーカーアッコ)

♦インスタで、私が食べているもの・使っているものを紹介しています。アレルギーフリーの食品・低アレルギーメニューがほとんど食べられないわたしの常備おやつ・非常食などです。添加物なしなども多いので、ぜひご覧ください☆



生きるために、食べられるものを食べる。 食の大切さを身をもって感じた私が書く記事があなたにとって 参考になった!試してみたい!それ、共感!いいね! と思われた方、ぜひサポートお願い致します。励みになります これからも夢に向かって歩き、役立つ記事をお届けできるよう創作を続けます☆