見出し画像

珍しいタイプの遅延型アレルギーに悩んだり苦労しました。 今は仲良くお付き合いしています。逆境を活力に! 変えることもできました。 なかなか出逢わないけれど、私と同じように、 普通のアレルギー除去食が食べられず苦労している患者の方、 困っている方が日本にも、世界にもおられると思います。 またその症状を必死で改善しようと日々奮闘して 下さっている家族・医師・研究者の方もおられます。 わたしは、アレルギーになって多くの出逢いがあり、 たくさんの方に助けていただきました。 スーパーにみんなが食べられるものが並ぶ社会の実現を めざし、アレルギーのこれまでと日常をメラメラと執筆中

ポレポレ
=のんびりいこう
=ゆっくり
=ぼちぼち

などの意味

東アフリカの公用語、
スワヒリ語の言葉です。


日本文化の精神が
『おもてなし』

と、世界で理解されているように

アフリカ圏では、

このポレポレ文化が

浸透しています。


急がず、のんびりと
ぼちぼちいこうよ♪


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

ケニアにいた時

1日でいちばん耳にしたのが

このポレポレ。



急いでたら、

ポレポレ

と笑いかけてくれたり。


わたしはこの言葉と

この精神がだいすきです。


日本でも、
めちゃ急いでる人
めちゃピリピリしてる人には

ついつい

ココロでポレポレと

いってしまいます。

✴︎✴︎✴︎


スワヒリ語は

ポレポレ

サワサワ

ウェウェ

モジャモジャ

など、
かわいい響きがおおいんです♪


日本語とも発音が似てるので
おぼえやすくて
おすすめ言語です★


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


このポレポレの意味を込めた
AKKO流・ポレポレ式無添加生活の
はなし、また投稿します
きいてくださいね⭐︎


最後までお読みいただき
ありがとうございました🙂


アレルギー備蓄食研究家
AKKO

生きるために、食べられるものを食べる。 食の大切さを身をもって感じた私が書く記事があなたにとって 参考になった!試してみたい!それ、共感!いいね! と思われた方、ぜひサポートお願い致します。励みになります これからも夢に向かって歩き、役立つ記事をお届けできるよう創作を続けます☆