見出し画像

私のChatGPTの使い方【キャリコンサロン編集部】#136

ミスマッチ調整パートナー、
組織人事コンサルタントの宮治 有希乃(@ymiyaji7920)です。
ご覧いただきありがとうございます。

週1回、所属している「キャリコンサロン」で運営しているマガジンのお題に沿ってnoteを更新しています。

これからも記事ボリュームにはこだわらず連続更新を目指していきますので、よろしくお願いいたします。

今週のお題は「私のChatGPTの使い方」

ChatGPTは、高度なAI技術を使って、めちゃめちゃ頭の良い人と自然と会話をしているような感覚で使える、AIチャットサービスです。

私は文章の要約やリサーチ業務で活用していますが、特に重宝したのがラジオ番組「ゴールドリリーブ」の台本づくりでした。

毎週水曜日あさ8時。

インターネットラジオ局ゆめのたねレッドチャンネルで30分のラジオ番組を放送しているのですが、過去2回ほど「ChatGPTが考えた質問に答えてみた」と銘打って放送しています。

そんなに大それた企画ではなく、ChatGPTに「ミスマッチに関する日常的な質問を20個考えてください」と聞いて出てきた質問に私が答えるというシンプルな内容です。

1人語りでラジオをお届けする時は、リスナーさんからの質問に答えるというスタイルが多いので、ChatGPTが作った質問に答えるというのも馴染みやすいと感じました。

ChatGPTだからこそ、私の得手不得手にか関わらず、様々な角度から質問を投げかけてくれるのがおもしろかったですね。

ファッションにこだわりの薄い私に対する最初の質問がファッションに関する内容だったのは苦笑してしまいました。

ラジオで取り上げた質問は6つです。

音声アーカイブでお聴きいただけたら嬉しいです。

ChatGPTが考えた質問に答えてみた

2023年8月16日放送分

  • ファッションにおいて、色のミスマッチを避けるためのコツはありますか?

  • 恋愛やパートナーシップにおいて、趣味や価値観のミスマッチは重要ですか?

  • 友人関係や社交活動において、人とのコミュニケーションスタイルのミスマッチをどう解決すべきですか?

2023年9月20日放送分

  • 仕事のパフォーマンスが落ちる環境のミスマッチは?

  • 旅行におけるミスマッチの対処法は?

  • ミスマッチなSNSは?

おまけ情報

■Twitter(@ymiyaji7920)を軸に情報発信しています。お気軽にフォローいただけたら嬉しいです。グルメ好きな方はインスタグラムもぜひ。
■インターネットラジオ局・ゆめのたねでラジオ番組「ゴールドリリーブ」放送中!

■個人のコミュニケーション特性や人間関係を可視化する《HRアセスメント》を提供中です。

■「宮治ってどんな活動している人なの?」という情報は公式サイトからご確認いただけます。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。サポートもフォローやスキもとっても嬉しいです。いただいたお気持ちを活動を続けるエネルギーにして、これからも前進していきます。