見出し画像

英単語を覚えるには、発音の仕方を決めてしまおう

ある人と話していたら、「英語の単語がなかなか覚えられなくて。日本語なら、知らない言い方でも、わりとすぐに覚えられるのに」とつぶやいた。

外国語の単語が覚えにくい原因のひとつは、発音に自信がないからだろう。

日本語なら、読めない漢字に「ふりかな」を打てば、発音が的確にわかるので、安心して記憶できる。

英語の場合なら、辞書に載っている発音記号をきちんと理解していれば発音のあいまいさはなくなるのだが、発音記号がきちんと読める人はそう多くない。

そこで、次善の策として考えられること。

それは、英語の発音の仕方について、「こういうつづりなら、自分はこう発音する」と、意識的に決めてかかることだ。我流でいいから、発音の仕方を勝手に決めて、それでいいのだと自分を納得させ、それで覚えてしまうことだ。

意識してそうしておけば、あとで間違いだったことに気づいたとき、修正するのもかえって楽になる。「なんとなく発音が不安」という心理状態が、単語や熟語の記憶にとっていちばん良くないように思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?