外国語の恐ろしさ 有名講師の自信が崩れたとき
東後勝明(とうご・かつあき)氏といえば、NHKラジオの英語会話を長年担当した、日本を代表する英語教育家の一人。
その自伝に、印象的なエピソードがある(東後勝明『新版 英語ひとすじの道』筑摩書房、2002年)。
NHKラジオ英会話の講師としてすでに高名であった東後氏は、ロンドン大学で開かれた世界英語教育学会に、日本代表として出席し、Learner-centered Methodology (学習者中心の教授法)というテーマのシンポジウムの司会を任された。
以下、氏の自伝からそのまま引用しよう。
「発表者の発言が終わり、パネリストと会場参加者との意見の応酬が始まると、じょじょにその英語に圧倒され、そのうちについていけなくなりました。
頭の中が一瞬真っ白になり、
『ああ、ダメだ!』
と。
全身からサーッと血の気が引いたあの恐ろしい瞬間。
あとは、どうのようにしてその場の議論を収めたのかも覚えていません。
私の英語に対する自信だけが、ガラガラと音をたてて崩れていったのを覚えています。」
東後氏は、ホテルに帰ると考え込んだ。
「なぜだ?」
「どうして、こんなことになるのだ!」
「これまでの勉強は一体何だったのだ!」(208−209頁)
この痛烈な体験から、氏は次のような疑問を抱いたという。
「① 日本人が英語を自由に使えるようにならないのは、どこかに決定的な要因が潜んでいるのではないか。
② これまでの文法、文型中心の勉強には限界があるのではないか。
③まず覚え、練習をし、それから使うようになる、という勉強の順序では使えるところには到達しないのではないか。
④ ことばを知っていることと、コミュニケーションの目的のために使えることとは、別問題ではないか。」209頁
こうして東後氏は、もう一度留学して新しい方法論を習得しようと決心し、NHKの放送も降りた。209頁
…
有名な英語の専門家が、この屈辱的な経験を正直に書いた勇気に頭が下がる。そして、もう一度はじめから出直した真摯さも、印象に残る。
私にも似た体験がある。
東後氏のように、外国語のカベの厚さを実感した人ほど、真の方法を心から求めるものだとも思う。
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