見出し画像

ChatGPTの力で乗り越えた大幅な仕様変更とシステムエラー

自作の業務システムを長期間安定的に使えるようにするには、利用している他社製プログラムのアップデートをコマ目に行いメンテナンスする必要があります。今回、ある重要な他社製プログラムにマイナーアップデートが行われました。通常、マイナーアップデートといえば小さな変更が主なのですが、今回のアップデートは例外でした。私が使用している部分において、仕様が大きく変わり、プログラムの多くの部分を修正しなければならなくなってしまったのです。

お~い!マイナーバージョンアップとちゃうんか~い!

最初は自分で解決しようと試みましたが、なかなかうまくいきませんでした。そこで、ChatGPTの力を借りることにしました。ChatGPTに質問をしたところ、すぐにぴったりの解決策を提供してくれました。このアドバイスのおかげで修正方針が固まり、残る作業はそれを一つずつ実行していくだけになりました。これまでなら何時間もかかる作業が、ChatGPTのおかげで劇的に短縮されました。

ありがたや~~

作業をしている最中、さらにメジャーバージョンアップの連絡があり、そちらにも対応することにしました。しかし、作業を進める中で特殊な環境下でのシステムエラーが発生する問題に直面しました。

System.NullReferenceException
  HResult=0x80004003
  Message=オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

またかよ・・・。

再度ChatGPTと相談しながらエラー回避に努めます。修正後のプログラムは以前のバージョンでは正常に動作していたことから、最近のメジャーアップデートに起因するバグである可能性が高いと判断し、ベンダーに不具合情報を報告しました。しかし、即時の解決は難しそうなので、私はさらなるプログラム調整でエラーを回避する方針をとることにしました。

本来なら休日の朝なのですが、これからボチボチと改修作業を進めていきます・・・。

ま、方向性は出ているので気持ちを切り替えて頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?