見出し画像

駿河屋高槻トレカ館旧裏ジムバトル23/03/19「カツリザノズク」

23/03/19に行われた高槻旧裏ジムバトルに参加しました。

【デッキレシピ】

殿堂:「高槻殿堂」準拠

【デッキ解説】

以前から特に変更なし。過去の記事参照してください。

【対戦レポート】

2023/03/19:参加者10人

1回戦:VSねねしさん
(タケシのキュウコン)

相手のタケシのキュウコンがイノムー(neo3)にばけてマルマインが「エネエネ」で闘エネになり、「もうとっしん」でカツラのリザードが倒される。返しにカツラのヒトカゲで「メラメラ」でマルマインを剥がすか、ホーホーの「さいみんじゅつ」で「ばける」を解除するか迷って前者を選択。しかし返しにウィンディ(第一弾)の「かえんほうしゃ」で倒される。
ヨルノズクの「みやぶる」で時間を稼ぎつつカツラのリザードンを立てて攻めに行くも、カスミのジュゴンに「ばける」+「エネエネ」で倒されて攻め手が尽きる。わるいハクリューを呼び出して足止めしてLOを狙いあがくもワープポイントで退かれて負け。

「みやぶる」での妨害をわるいハクリューでうまく躱されて盤面作られてしまいました。ワープポイント使われたとき出せるベイビィ1枚あってもいいかも。

2回戦:VSなふださん
(オーダイル(PF1)+カメックス(大暴走軸))

ヨルノズクの「みやぶる」でドロソを戻し続けてカツラのリザードンで攻める。タケシのイワークを倒すのにカツラを使ったり色々消費しつつ4枚サイドを取ったところで相手のワニカメが揃う。
最後のサイドを取る為の2体目のカツラのリザードンへの5枚目のエネを貼る(ポケモンぎゃくしめいでカメックスを倒すため)には1ターン間に合わず、サイド5-6で逆転負け。

対ワニカメの「みやぶる」で何を戻すのがいいのか難しい。カツリザが攻撃するのにエネをトラッシュするので高火力連打できず、タケシのイワーク等の高耐久に時間を稼がれてしまいました。

3回戦:VSタコトプスさん
(ナツメのゴースト) 

「みやぶる」の返しにオーキドはかせを引かれて、盤面作られて負け。ナツメのESP複数重ね貼り等高火力をうまく当てられてアタッカー立てるのが間に合いませんでした。


結果:0-3(10位/10人)

ヨルノズクの妨害をうまく突破されてしまいました。

今回の優勝は、関東から遠征で来られたニコラスさんでした。使用デッキはカツラのウィンディ+わるいクロバット



以上、大会レポートでした。次回の高槻ジムバトルは23/04/23です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?