見出し画像

駿河屋高槻トレカ館旧裏ジムバトル24/04/28「PSYキョウのフォレトスデッキ」

24/4/28に行われた高槻旧裏ジムバトルに参加しました。


【デッキレシピ】

殿堂:「高槻殿堂」準拠

3 ケーシィ(第一弾)
2 ユンゲラー(拡張シート)
2 フーディン(第一弾)★×2
1 バリヤード(ジャングル)★★★
1 ミュウ(コロコロプロモ)
4 キョウのベトベター(ジム拡張2)
2 キョウのベトベトン(ジム拡張2)
1 クヌギダマ(neo2)
1 フォレトス(neo2)
1 エイパム(neo1)
1 ムチュール(コロコロプロモ)★
ポケモン:19枚

4 オーキドはかせ
4 ウツギはかせ
4 エリカ
4 クルミ
2 ナツメの眼
4 ポケモン交換おじさん
2 夜の廃品回収
1 ワープポイント
1 ポケモンいれかえ
1 風船の実
3 セキチクシティジム
2 キョウ秘伝,変わり身の術
トレーナーカード:32枚

4 草エネルギー
2 超エネルギー
2 レインボーエネルギー
1 リサイクルエネルギー★★
エネルギー:9枚

【デッキ解説】

2年前に一度使ったのでそちらの記事参照。
(本の森トレカ館桃谷店ポケカ旧裏大会22/05/15)
差し替えたカードは1枚だけ
礼儀作法×1→ポケモンいれかえ×1

【対戦レポート】

2024/04/28:参加者14人

1回戦:VSきすけさん
(わるいヘルガー+キングドラ(neo3)+ピチュー(neo1))
関東でハレツー殿堂をよく遊ばれていましたが、関西に引っ越してきて今回高槻初参加。

突風でユンゲラーが呼ばれプラスパワー込みの「じごくのほのお」で倒されたりしながら、なんとかフーディンとキョウのベトベトンでの回復体制が整う。ミュウやバリヤードを出して攻撃しに来るデルビルをキョウのベトベトンで倒したりしますが、まきベトくらったりで相手の残りサイドは2枚。回復を繰り返して山札切れを狙っているとピチュー(neo1)が出てきて盤面にかなりのダメージが乗る。時間制限も迫りつつセキチクシティジムのコイン判定が裏。回復が追いつかなくなってきたところで、こちらがキョウのベトベターの残りHP10にしたまま番を返したミスを見逃さず、相手が3枚目の突風からキングドラの「だくりゅう」できっちりコイン表を出し、バトル場と合わせて2体倒されてサイド取りきられて負け。
ピチューが倒せるかのベイビィ判定にもよりますが、守りきれそうだったところで時間に意識が行って手痛いミスでした。終盤、最後の殿堂は突風3枚目だろうなとは思って意識してプレイしていたつもりでしたが、突風3枚とまきベトをプラスパワー絡めながら無駄なく使われサイド取り切られてしまいました。


2回戦:VSおすしさん
(わるいヘルガー+わるいクロバット+ピチュー(neo1))

マリガンでわるクロと炎、悪エネが見えてデッキはだいたい把握。2年前に自分がこのデッキを使用した時にもおすしさん側はわるクロを使われていて、前回はまともに戦っても勝てないと思いクヌギダマ自爆テロで先攻ワンキルを決めてました。

今回もこちらが先攻、相手の場にはHP40のデルビル1体のみ。クヌギダマをサーチし、バトル場のケーシィを逃がして「とつぜんじばく」を使うもコインは裏で今回はワンキルならず。
ところが相手の返しの動きは悪く、ベンチにデルビルを追加して「かみつく」。2回目の「とつぜんじばく」のコインは表でお互いサイド取得。その後こちらのキョウのベトベトンとフーディンが立って、「だつりょくえき」で相手の攻撃を牽制しつつ殴っていって勝ち。
厳しい相性かと思いましたが序盤にわるクロが並ばなかったお陰で乗り切れました。

3回戦:VSおっさんさん
(ハッサム(neo2)+わるいクロバット)

今回初参加の方。ハッサムが好きらしく、ハッサムプレイマット対決。

相手はバトル場にストライク、ベンチにズバットでまたしてもわるクロ。
こちら先攻で2ターン目にバトル場をキョウのベトベトンに進化して壁にしつつ、ベンチで2体目を育てる。相手は「だつりょくえき」を嫌ってか、ストライク(拡張シート)の「スラッシュダウン」を使わず、わるクロラインの特殊能力で攻めてくる。
セキチクシティジムで繰り返し回復し300点分ぐらい取り除き相手がわるクロをほぼ使い切ったところで、相手のハッサム(neo2)が登場。「だつりょくえき」で鋼エネが剥がれた返しに10点入れたところからはこちらはバリヤードに交代。何度か「みねうち」されては「ダメージスワップ」で受け流していると、相手はハッサムを逃がしてわるいクロバットで「とつぜんかみつく」+「ダークドレイン」で突破を試みてくる。バリヤードに対してのコインは裏で失敗し、そこから相手はバリヤード+フーディンを乗り越える手がなくこちらの勝ち。

まさかのわるクロ相手に2連勝

4回戦:VSらいさん
(フシギバナ(第一弾)+メガニウム(neo1))
後攻。2ターン目にキョウのベトベターがフシギダネからの毒+フシギソウ(サザン)の「はっぱカッター」で倒される。
そこからはバリヤードとミュウで耐えつつフーディンが立って盤面完成。「スピードスター」で貫通してくるヤンヤンマをキョウのベトベトンで処理してからは、完全にデッキ切れ狙いに以降。ほぼ勝ちを確信していましたが、最後セキチクシティジムが6回ぐらい連続で裏が出て、こちらがデッキ切れで負け。
毎ターン表が出なくても、ベトベトン進化、エネ貼って戻したら山札は増えるので、よっぽどのことがない限り大丈夫だと思ってたらまさかの結末。ベンチ埋めて保険のエイパム出せなくした自分も悪いんですけどね。

結果:2-2(5/14位)

優勝はきすけさん。

勝てそうな相手に負けて、厳しそうな相手に勝つよくわからない結果。ちゃんとプレイしてれば全勝も狙えたとなると、悔しくてしばらく引きずりそうです。せっかくフォレトスで優勝できるチャンスだったのに(笑)


以上、大会レポートでした。次回の高槻ジムバトルは24/05/19(日)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?