見出し画像

【遊戯王】Log.2020.07_vol.1

7月の遊戯王の日

霊使いストラク発売日に秋葉原のコナミサテライトの抽選に行ったけど今回も落ちた。ストラク&スリーブ購入待ちの行列が凄かった。

霊使いストラク

精霊の使い手ストラク

3箱購入。新規絵2枚は嬉しい。特にヒータ。
トークンも良い。アウス&ヒータトークンのヒータちゃんの口がぐぬぬってなってるとこがいい。表情豊かだなぁ。
他のトークンも欲しいなぁ。

ストラクのノーマルカードに初期キズがあったのは残念。
去年から角のキズに当たることが多い。

スリーブも脳死で3つ購入。
ブラマジ応募ハガキが背中を押してしまった。

実際に霊使いストラクデッキを組んだ

ストラクだけでデッキを組む場合、3タイプあると思う。
●霊使い中心のコントロール型
●憑依装着中心のビートダウン型
●炎属性中心のバーン型

新規カードは憑依装着で使いやすそうだったのでビートダウン型で友人とデュエルした。脳筋で楽しめるんだけど憑依装着自体がほぼバニラに過ぎないんでカグヤが手札にないとキツいですな。
《憑依連携》はかなり強かった。(2)の効果で墓地の”憑依”永続をクイックエフェクトで再び張れるのは、使ってみると役に立つ場面が多かった。

ビルドパックの情報が出始めた

早くも竜儀巧-ドライトロン-のリストが公開。
カテゴリ名だけ命名規則が水晶機巧-クリストロン-と似てますが関係してるのかな。

モンスターも良いんだけど儀式魔法が汎用的で驚いた。
コストの攻撃力参照も面白いが、墓地から儀式できるってところが好き。
コストは機械族オンリーなんでヌメロンネットワーク経由で出そうかな。最近ネットワーク安いし。ミスティック・パイパーは購入しておいた。
攻撃力参照にした理由が儀式モンスターの効果にあるのはしっかりした設計ですね。

基本パック『PHANTOM RAGE』も

ドライトロンばかり注目してるせいでコチラに意識がいってなかったけど発売が近い!
今回もいつもの1BOX予約。今回はボーナスパックだけのモンスターは何だろう?ダリベ?
【U.A.】の強化が大人げないレベル。
ただ【U.A.】と【F.A.】はデッキに混ぜられるもんじゃないので、「タッグで強化」というパックテーマが枠を減らしたいだけでは?、と疑ってしまう。テキストも長くなるし。
カテゴリとしては【鉄獣戦線】のストーリーが気になる。
聖闘士星矢世代なので仮面の外れたフルルドリスさんをシャイナさんに見立ててしまう。アルバスJrチームも気になるけど、シュライグとフルルドリスの因縁も別路線で展開しそう。展開しろ(豹変)

次のエクストラパック

新名がワールドプレミアパックになったせいでピンと来てなかったけど、10月発売なんで情報を集めた。
前回カードリストをまとめてみたが、テキストを読んでいると今年は一段とクセが強いテーマになっていた。

各テーマの感想

●【Dream Mirror】
フィールド魔法である”鏡”があれば、相手ターンでもゴリゴリ動ける。しかし、無ければ全モンスターがバニラ化してしまうピーキーなテーマ。
とにかくフィールドへの依存が強い。
同じくフィールド魔法を中心としたテーマの【ジェネレイド】の場合はロプトルや胎動でリカバリーできるため問題ないが、コチラはDreamMirrorのフィールド魔法とモンスターが手札にありつつ、フィールド魔法の”種類”とモンスターの”属性”も合ってないと効果が使えないため事故りやすい点と、弱点が明確な点でキツい。イラストは良いからシングル初日は高そうだけど徐々にお買い求めしやすい価格になりそう。
または日本産の新規で爆発的に使いやすくなるか・・・。

●【Plunder Patroll】
トロールの海賊がテーマ。
ノルウェーのトロールはヴァイキング風の衣装を着てるものもいるとか。

相手のモンスターの存在が効果発動の条件になるため依存性はあるものの、【DreamMirror】に比べるとその度合いは低い。
似たところでは相手ターンに動けるカードが多いところか。
結構妨害性能は高め。

単体でも効果が使えるモンスターもいるので少ないメイン投入で出張しやすい。
手札から捨てられた場合に効果を持つカードもあるので未開域との相性は良さげ。
また、手札コストが必要なカードが多いので、ハンドを稼げるカードを組み込まないと手札切れを起こしやすい。

総合力は結構高いと思う。
【Plunder Patroll】はEXモンスターが全種類存在するが、これは前マスタールールで作られたテーマなので現在ルールでは自然と強化されている。
既にリンクモンスターが存在するから日本新規は効果モンスターだろうか。

●【ガジェット】
ガジェットモンスターや罠の性質を活かしているけどパワー不足感は否めない。
レベル4モンスター《Boot-Up Corporal - Command Dynamo》と、永続魔法《Boot-Up Order - Gear Charge》が手札に来れば結構展開できる強みはある。

無理にアーキテクトに沿うよりは他の機械族と組みつつ、今回の新規を少数入れる方が使いやすいんじゃないだろうか。
ウルでもスーでも高くて50円くらいで買えそう。

●【炎星】
儀式と融合とリンクが追加されてる。
儀式が超強い。
その他のモンスターも弱いのはいないけど。
儀式モンスターによる”モンスター効果無効”と、カウンター罠による”魔法・罠無効”の存在が大きい。サーチ可能だし。
先に来た超優秀なワシンジンが出しやすくなるし、ポストオルフェゴールとして環境クラスに行くのでは・・・と思ってる。

●テーマ外
以下のモンスターが強いor面白い
《Capshell》
《Monster Express》
《Rose Girl》
《Scrypton》
《Nine-Lives Cat》
《Barricadeborg Blocker》

下のリンクからカードテキスト読めます。(有料にしてるけど、無料で読めます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?