見出し画像

【遊戯王】YUDT参加、感想

参加当選してました

第一希望に記載した地元の参加人数8名の会場に当選。

当日は1人ドタキャンで7人でプレーすることに。
他の会場でも割と不参加者が出たようです。

デッキ

画像1

レギュラーパック新弾でダイヤモンドベル引いたので使ってみることに。

※Wikiから引用
《WW-ダイヤモンド・ベル》
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/魔法使い族/攻2800/守2400
チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、
自分の墓地の「WW」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(2):1ターンに1度、相手が戦闘・効果でダメージを受けた場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
このカードが「WW」モンスターのみを素材としてS召喚されている場合、
この効果は1ターンに2度まで使用できる。

(2)の破壊効果は、ダメステでも効果ダメージで発動する事が公式に乗ってたので《WW-フリーズ・ベル》で戦闘耐性付けて《Ai打ち》でバーン+破壊をキメたい。

効果無効+バーンの《朔夜しぐれ》、モンスター破壊+バーンの《破壊輪》とも相性が良く、単体でも機能するので手札が悪い時も一定の働きができる点で良いかもってことで組みました。
《朔夜しぐれ》に関しては《抹殺の指名者》に捕まることはほぼないため相手のデッキ3枚無駄にできる利点もあり。

対戦リザルト

1回戦 先攻 vs召喚ドラグマ ×
2回戦 不戦勝        〇 
3回戦 後攻 vsプランキッズ 〇

何位だろ。特に公表なし。優勝者は3勝なのでそれ以外です。
レギュがスイスドロー3回戦シングル・ノーサイドなのでそれに適応させたサンドラデッキが見事に3勝を飾り優勝されました。

反省点は1回戦で増G食らった後のアクションが良くなかったとこ。クリスタルウィング出さないと不安になる精神病になってた。ガチデュエルにも慣れないといけないな。
プランキッズ戦はスキドレを食らったが相手の手札運が悪くモンスターが1枚も来なかったので召喚したグラベル&カグラビートで勝利。試合後に雪獄が伏せられてたのを見て冷や汗かいた。

ブルシクミラーフォース

賞品は優勝者とそれ以外で参加人数8人ごとに1人抽選なので、割合的に32人より8人会場の方が有利ですね。人数で上位入賞の数変更しないと不公平では?

優勝も抽選もハズレましたが。

参加賞のトークンパックは遊作とオレンジ色の羊。ともに字レア。

購入関連

参加券である霊使いプレマ購入権は素直に嬉しい。

大会後はコナミ商品1000円ごとに特典スリーブ(全2種ランダム)が付くのですが、この店だと全然買ってる人いなかった。そもそも客が見当たらないというか・・・。
秋葉原のサテライトだと購入権利を抽選券で決めてたみたいですね。落差がすごい。

YUDTスリーブ

氷結界ストラク3つと適当なパック1つ購入で4つ入手。
竜の紋章4つ欲しかった。
ストラク発売直後にこのイベントやられると買い控えされちゃうのでは?
氷結界スリーブは売り切れてて入手できず。

公式ライブ配信見ました?

イベント開催中にYoutubeでライブ配信が行われていました。
配信中のみできるプレゼント応募があり、動画のどこかで出るキーワードを入力とのことでプレーの合間で参加者みんなで眺めてました。さすがにブルシク青眼は参加中だろうと応募せざるを得ない。

感想

ショップを会場としたイベントとしては珍しく時間を統一したスケジュールのせいか慌ただしいムードでした。
試合前は賞品がデカいせいもあり緊張感がありましたが、一戦終えてからは人数が少ないのもあって和やかで楽しかったです。

ただキャンペーンを詰め込みすぎてるので、案内が分かりにくかったですね。公式サイトの情報量が多すぎる。

イベント内容そのものは良かったが、YUDT参加者宛に使用予定のデッキを投稿させるキャンペーンはどうかと思う。優勝掛かってるわけだし。

ストラク発売日の2日後にイベントで1000円ごとの非売品スリーブ配布ってのも、会場以外のショップに少なからず売上低下の影響を与えるわけだしどうかと思う。
内容は良いけど、課題は多いイベントでした。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?