見出し画像

週報:10w

案の定、思ったようには進みませんね。わかっちゃいたけどもどかしい。毎日の隙間時間をどう作るか、その隙間時間に気力を残せるかどうかがそもそもの大きな課題だなと改めて感じました。

それと、4月からの保育園が決まりましたので、4月中にはフルタイムの仕事も復帰することになります。今は週3時間の業務委託の仕事をやっていますが、さて4月以降、このあたりもどうするかだな……

10wの課題

1.向こう1年の勉強計画を立てる

未了です。「2023年中に、実務以外の7科目の基礎本・短答問題集・論文問題集を一周する」という計画にするつもりで組み立てたのですが、夫から「今度の予備試験までに基礎本一周。問題集は短答をサラッと、論文は時間あれば読む程度にとどめて、予備試験受けちゃったほうがいい」というアドバイスがあり、計画を変更することにしました。

確実に合格は無理だけど場慣れするのは大事だし、基礎本一周目で身に付く知識はたかが知れている(大枠止まりになる)から早く一周しちゃって二周目でどんどん深めていったほうがいいということです。とても納得したので、予備試験までに一周するペースでの勉強計画にしてみます。

2.伊藤真の入門書×7冊について、それぞれ大枠を図でまとめる

これも未了。刑法(40分)・刑事訴訟法(1時間半)は終わりました。民法が途中です(1時間)。

本を「読む」だけなら抱っこ紐でゆらゆらしながらとかでもできるのですが、まとめるには「書く」作業が加わってきて、そうすると思うように時間が取れなかったです。書くために座ると泣き出しちゃうので、立ったままでも書けるような場所を作ろうかな。

それと、事前のイメージでは30〜40分程度でまとめていくつもりだったのですが思ったより時間がかかってます。もっとザクッと、俯瞰できる程度でまとめていくようにしなくては。

次週(11w)の課題

  1. 向こう1年の勉強計画(修正案)を立てる

  2. 伊藤真の入門書×5.5冊について、それぞれ大枠を図でまとめる

  3. 刑法の基礎本を始める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?