見出し画像

麻雀多面待ち10枚形 全69パターン

■はじめに
初noteなので簡単に自己紹介!
2019年頃から3人麻雀にハマっており、フリー雀荘やオンライン麻雀天鳳で遊んでいます。趣味レベルではありますが、麻雀関連で書きたいことが見つかればnoteを書こうと思っています。

今回は多面待ち、特に手牌10枚で構成される形をテーマにします。

■私が使っている多面待ち判別方法

3人麻雀を始めたての頃、多面待ちへの苦手意識を克服したい!と思っていたときに、麻雀カッコイイシリーズでおなじみの肥えDさんが書いた多面待ち判別方法記事を見つけました。
※有料noteです

今まで見てきた多面待ち講座で一番わかりやすかったです。この記事で「フォーメーションベーシック法」と名付けられている方法を身に付けた私は、多面待ちの判別が以前よりも飛躍的に上達しました。

しかし、その後実戦をしていく中でこの記事の内容だけでは判別しづらい多面待ちも存在することがわかりました。そして、わかりづらい多面待ちを見つけるたびにtwitterでメモする、という日々を送っていました。

■多面待ち全パターンの一覧化

そんなある日、手牌を全パターン網羅するようなアルゴリズムを書いて、すべての多面待ちパターンを求めるプログラムを書いた、という記事を見つけました。この記事の結果一覧をすべてマスターすれば、麻雀のすべての多面待ちがわかるということです!!これはすごい!!
※著者によると算出に誤りがある可能性があるため、信じすぎないように、とのことです。

調査の結果は「0 3 0 1 1 1 1 0 3」みたいな形でまとめられており、そのままではわかりづらいため、牌画像に変換してみました。

■10枚形の分類

今回の記事の目的は90%くらいが自分の勉強用です!
自分向けに整理するために重要度を付け、以下の3種類に分類しました。

重要度A 要暗記
 順子を抜き出しても7枚形にならないパターン
 フォーメーションベーシック法が使えないため、暗記が必要

重要度B 余裕があれば暗記
 順子を抜き出すと7枚形になるが、少しわかりづらいもの(主観で分類)

重要度C 一通り眺める
 順子を抜き出せば7枚形になるパターン
 フォーメーションベーシック法で判別可能なので、覚えなくても大丈夫

それでは、10枚形の69パターンを見ていきましょう!

■重要度A:要暗記の10枚形(15パターン)

画像1

画像2

画像3

以上、15パターンです。
好きな形はA-6です。A-12は慣れていないと見落としがちだと思います。

■重要度B:余裕があれば暗記の10枚形(8パターン)

画像4

画像5

以上、8パターンです。
B-1の形は1112346の形に順子が挟まって伸びたパターン。
B-3の形は今年のMリーグで少し話題になった形です。
順子が間に挟まるパターンや順子が覆いかぶさる感じのパターンは若干わかりづらいですが、うまく抜き出すことができれば判別しやすいと思います。

■重要度C:一通り眺めるだけの10枚形(46パターン)

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

以上、46パターンです。
基本的には7枚形+順子なので、順子が待ちを伸ばすというイメージを掴む練習ができそうです。
C-3、C-5あたりの形はすごく好きです。強い7枚形が横に伸びた形は強い7枚形よりも強い!

■あとがき

分類してみた結果、10枚形の大半はフォーメーションベーシック法で解くことができることがわかりました。10枚形は麻雀プロの放送対局でもたまに間違えてしまうようなもので、マスターすれば他の人と差を付けられる部分だと思います。
今後は13枚形についても学習して多面待ちマスターを目指そうと思います。

2021/3/20追記
13枚形をまとめた記事を書きました。
興味がある方はこちらもどうぞ!

■おまけ テキスト表示

検索をする際に便利なため、10枚形69パターンをテキスト表示したものをおまけとして記載します。


問題番号 / 牌姿 / 待ち
A-1 / 11p22334455s / 1p25s
A-2 / 11p22233344s / 1p14s
A-3 / 2224567999s / 3478s
A-4 / 2223457999s / 678s
A-5 / 2223456777s / 12345678s
A-6 / 2223456677s / 5678s
A-7 / 2223456667s / 25678s
A-8 / 2233344457s / 67s
A-9 / 2224445566s / 34567s
A-10 / 2233445566s / 2356s
A-11 / 2223444566s / 456s
A-12 / 2233344566s / 145s
A-13 / 2223344455s / 3456s
A-14 / 2233334455s / 256s
A-15 / 2223334455s / 13456s
B-1 / 1112345679s / 89s
B-2 / 2223456778s / 679s
B-3 / 2223455677s / 467s
B-4 / 2224566667s / 34578s
B-5 / 2223445666s / 23456s
B-6 / 2222344666s / 1345s
B-7 / 2223444556s / 3467s
B-8 / 2333344445s / 1256s
C-1 / 11p22234567s / 1p258s
C-2 / 11p23444456s / 1p17s
C-3 / 2345556789s / 14679s
C-4 / 2223456789s / 134679s
C-5 / 1113456789s / 2369s
C-6 / 1112346789s / 569s
C-7 / 2223456678s / 134679s
C-8 / 1113456678s / 2369s
C-9 / 1112346678s / 569s
C-10 / 2344555678s / 13469s
C-11 / 2344445678s / 235689s
C-12 / 2223445678s / 3469s
C-13 / 2333345678s / 12458s
C-14 / 2223345678s / 13469s
C-15 / 1113345678s / 2369s
C-16 / 1222345678s / 1369s
C-17 / 1112345678s / 235689s
C-18 / 2344445567s / 23568s
C-19 / 2223445567s / 3467s
C-20 / 2333345567s / 12458s
C-21 / 2234444567s / 2358s
C-22 / 2233444567s / 12347s
C-23 / 2223444567s / 123458s
C-24 / 2333344567s / 124578s
C-25 / 2223344567s / 23458s
C-26 / 2222344567s / 1347s
C-27 / 2233334567s / 12458s
C-28 / 2223334567s / 234578s
C-29 / 2333344556s / 12457s
C-30 / 2333444456s / 1237s
C-31 / 2233444456s / 1237s
C-32 / 2223444456s / 123567s
C-33 / 2333344456s / 12457s
C-34 / 2233344456s / 23467s
C-35 / 2223344456s / 23457s
C-36 / 2222344456s / 1347s
C-37 / 2233334456s / 12457s
C-38 / 2223334456s / 23457s
C-39 / 2233344445s / 1236s
C-40 / 2223344445s / 12356s
C-41 / 2233334445s / 246s
C-42 / 2223334445s / 23456s
C-43 / 2222334445s / 1346s
C-44 / 2223333445s / 2456s
C-45 / 2222333444s / 1345s
C-46 / 2222333344s / 145s

以上です。

記事の内容が役に立ったよ!という方、サポートをいただけると嬉しいです。