見出し画像

5月振り返り(2024)

 さて5月の振り返りをしたいと思います。今月は4日の横須賀アイドルカーニバル2024GW@横須賀ヤンガーザンイエスタデイ、10日トラッシュアップ・アワー 「ダダダムズと」@新高円寺LOFTX、19日出張版!四天王部屋〜くるみさき大解剖だなも!〜@阿佐ヶ谷ロフトA、24日アイドル✖︎怪談@青山月見ル君想フ、26日劇団ダダダムズ旗揚げ公演「パーティーがはじまる!」@渋谷LOFT9、30日クァルテット・インテグラ@トッパンホール、31日リトルネコ新体制お披露目ライブ@西永福JAM、の計7本でした。アイドル6本、クラシック1本ですが、アイドルは予定していたGWのるのちーの食イベ、PANDAMICのイベント、でか美ちゃん生誕の3本は風邪のためキャンセルしています。

 3月以降、すこし現場数が増えてきた、22年以前に戻りつつあるという感じですが、GWにキャンセルしたイベントに行っていると久々に二桁の現場数だったんですよね。まあ数を競っているわけでは全くないのですが、イベント自体はとても行きたかったのでそこは残念でしたね……。

 今月もダダダムズ関係が5本、MAPAが1本でしたが、どのイベントも良いイベントでした。まあ精選して行ったイベントなので良いイベントじゃないと困る(?)んですが、それはさておき、簡単に各イベントの振り返りを。

 横須賀アイドルカーニバルは去年もいって楽しかったイベントだったので今年も行きましたが、期待に違わぬ楽しいイベントでした。ライブ会場自体に趣がありますし、食事もちゃんとしていますし。アイドルもいいグループが集まっていて質の高い対バンでした。個人的にはダダダムズのほか、初見の惑星通信社、ねおちが特によかったです。


ダダダムズ@横須賀


 「ダダダムズと」は、「と」のあとに対バン相手の名前が入る予定だったみたいですが、ブッキングできなかったようでミニワンマンのようなライブになりました。30名ぐらい来てて盛況でしたね。

 四天王部屋は本当に久々の参加でした。MAPAも最近月一ぐらいのペースでいけるようになって来たんですが、特に今回は新メンバーに焦点を当てた回ということで楽しみにしてましたし、チェキも全員と撮ったので満足したイベントでした。

 アイドル✖️怪談はこれで4回目、予定だったましちゃんが参加できなくなったのは残念でした。とはいえ怪談師のみなさんとアイドルの怪談の相乗作用で面白さも倍加したような感じです。今回は前3回と異なり、トークだけライブ無し、というプログラムでしたが、それでも2時間問題なく楽しめたのはこのイベントの可能性を感じさせたように思います。

 劇団ダダダムズのコント&ライブはダダダムズの新境地を開くものになるのかなと期待していたのですが、当て書き的な脚本だったのでキャラクターを知っているファンからすると楽しめるものでした。もちろん厳しく言えばいろいろありますが、メンバーの楽しんでたようですし、表現の幅を拡げる手段として今後も続けてくれると良いなと思います。

 クァルテット・インテグラのトッパンホールでのライブ、今回はドビュッシー、バルトークの5番、ベートーヴェンの9番でした。いいプログラムですし、演奏も申し分がない出来だったと思います。特にドビュッシーの第1楽章はその前衛性が浮かび上がるような演奏で感心しました。機能的には申し分のないクァルテットですが、曲の解釈も納得できるものなので聞いていてここはちょっと…と思うところがないんですよね。官能性みたいなところは若干足りない気もしますが、それはこれからの成長次第だと思っています。

 5月ラストはリトルネコというグループの新体制お披露目でした。といっても名前以外ほとんど知らないグループで、お目当てはダダダムズとこちらも新体制なって間もないアポカリナノでした。アポカリナノは元アポカリオタなのでもちろん知っているどころではないのですが、まあ23年はアポカリは本体もナノも大殺界()かとおもうような出来事に祟られていて、ゑりかちゃんが不憫でならないなあと思っていたところに久々に見る機会に恵まれました。

ダダダムズ@西永福

 紆余曲折あって4人になったアポカリナノ、思った以上にいいライブをしていてびっくりしました。新メンもアイドル経験者なのである程度のクオリティはあるだろうとは思っていましたが、ここまでとはという感じで。フロアも盛り上がっていて、このままゑちゃんにいい未来が来て欲しいなと心底思った次第です。

 以上で振り返りおわりですが、すこしライブに行くことができるようになりその分生活に張りが出てきたというか、楽しみがすこし増えた感じです。まあお金はその分なくなりますが…何としても宝くじを当てるぞという強い決意を表明して筆を置きたいと思います。

 

 


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,535件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?