見出し画像

12月振り返り

 1年の振り返りはしましたが12月の振り返りはまだだったので書き納めで書いてみたいと思います。

 12月は現場数が増えました。6日のアイドル×怪談、10日のTribe Pre. Fun、17日のこまるちゃんチェキ会、19日のMYFUNERAL INC. presents【switchblade #5】、21日のSelected Revolution 2023 -Selected Yuri Birthday、27日MAPAリリイベ、31日たぬきのダンスですね。大晦日はベートーヴェン弦楽四重奏8曲演奏会もありますので、8現場ですか。今年では一番多いのかもしれません。

 6日のアイドル×怪談は8月にひきつづき第2回目の開催でしたが、今回も大変おもしろいイベントでした。怪談師が話してアイドルが怖がるという予定調和な会ではなくて、アイドルが興味深い怪談を披露してそれに怪談師が乗っかってさらに話を進める感じなので、怪談好きの人にも楽しめるイベントじゃないかなと。当日はグデイのゆうちゃんとかダダダムズの若手3人が体調不良で欠席という怪談会ならでは(?)な様子でしたが、それも含めて楽しめましたね。3回目も是非お願いしたいところです。

 そのほか、17日の週は、こまるちゃんや和田輪さんに久し振りに会えましたし、ゆり丸にも1年ぶりに会えたので充実した1週間でした。あとシュワネバのタラちゃんをはじめてみて世界一きれいな横顔してたのでびっくりしてチェキに思わず行ってしまいましたねwDDの血が騒ぎましたw

 今日(26日)の時点ではあとMAPAリリイベとたぬきのダンスを残すのみです。そういや撮ったチェキを数えていたら22年の30%ほど、撮ったアイドルも27、8人でこちらは4割ほどになっていました。それでも現場数は平均すると週一ぐらいになるんですから、去年まではどんだけ行ってたんっだって話ですよね。まあいろいろ楽なので24年もこんな感じで行こうかなと思っています。

 ところで4月にLINEブログからnoteに移行したんですが、noteだとビューというのがあって、どのくらいの人がそのブログを見たのか(読んだのではなく)が分かります。見た、というのはトップページの「きょうのあなたに」とかそういう所にブログが表示されているのが見られたということも含むので、そこからクリックして読まれたということではないようです。

 6月や7月だとビュー自体がほとんどなくて、でも10月になってからなぜかそれまでも3倍くらいのビューがカウントされるようになりました。まあTwitterとかのSNSだけでなく、知り合いにも一言もブログ書いていることは言ったことがないので、増えたと言っても3桁にのるかのらないかのレベルなんですが、それでもすこし増えたなあと思ってたんですね。

 そんなとき、note公式が年末レポートを見られるようにしてくれたので見てみたんですが、驚きました。

 

 この3つのブログが上位3位に入るそうなんですが、2位の記事はビューでいうと10ちょっとしかいってないんですよね。この記事は2年半ほど前に書いたものをこちらで公開したんですが、古い記事はひと目につかないままになる(=新しい記事はとりあえずホームなどの人目につくところにしばらくはおかれるのでビューはそこそこつく)のでほとんどビューがつかないのはしょうがないなと思ってたんですが、それがよく読まれた記事の2位って……。他の記事はもしかして誰にも全く読まれていない?←

 ということで、全く人に届いてない、本当の意味でチラシの裏みたいなブログだったことが再認識されて、来年以降どうしようかなと思いながら今年のブログを終えたいと思います。もしかしたらこれが最後かもしれません()それではよいお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?