見出し画像

【雑記】色とりどりの髪の色

白髪が気になる40代専業主婦です。
めんどくさがりなので、白髪染めをこまめにするよりはいっそ髪色を明るくしてしまおう、というのが最初でした…。
で、まずは髪色を全体的に明るくしてるうちに、インナーカラーっていうのがおもしろそうとなって、ちょっとやってみました。

たぶんこれが最初。お肌の状態がひどい。
これはクリスマスを意識。
「襟足に鳥がいる」と言われた。

インナーカラーもだんだん色数が増えてきました。
しかしここでコロナ禍に突入。
すっかり真面目な予定が吹っ飛んでしまった為、何を思ったか唐突に全頭カラーという暴挙に。どうせ家から出ないんだからいいじゃない。

みんなからIZAMって言われたやつ。世代!

ピンクにしたかったんですけど、なんか90年代っぽくなりました。
私の髪質と施術にかけられる時間ではこれが限界…。
で、まあ、めんどくさがりなので1回カラーやるとそのまま半年くらい放置です。
平気で放置。
これだけ色をいじっているというのに、別にオシャレに命をかけているわけでもなく、服装はジャージだったり化粧してなかったりする残念さ。

そして問題作、緑が爆誕。
異次元です。現実世界からめっちゃ浮く。

2.5次元ミュージカルとか、推しの色が緑?とか言われたやつ。

ちなみにこの頭で、小学校の登校見守りしてました。
この当時の校長先生はとっても穏やかで優しい先生で、
「新緑のような緑ですね〜(素敵な笑顔)」
と、素敵なコメントを頂きました。
トンチキなことをしでかす人間に対してもこの対応、見習いたい…。

新緑のような緑がすっかり枯れた芝生みたいな色になるまで放置します。
そろそろ次の色…と、まずインスタで鳥の写真を見始めます。
オオルリみたいな色にしようかしら、あ、でも、ルリビタキかなー…って、私は何を言ってるんだろうかと思い始めるなど。
最終的にカワセミっぽい配色になりました。

前回があまりにも異次元だったので、反省した。
グラデーションとかで自然な感じに。

キレイに染まって満足したのに、この後しばらくしてコロナに罹って自宅療養生活です。
シャバに出た時にはすっかり色褪せて残念な姿に。
そして例によって半年放置。
生え際黒くなって結局白髪が目立ってるような気がしなくもないですが、毛先のインパクトで目眩しです。
もう完全に当初の目的(白髪を目立たなくする)を忘れてる。

そして金髪。しかもツーブロック。
これ、途中までカラーを入れるつもりでいたんですが、我が家の次男坊がプールに行きたがることに気がついて思いとどまった結果です。
涼しくなったらカラー入れるから、ベースだけ作っとこ!みたいな。
今カラー入れたら、プール入った瞬間にアメフラシみたいな大惨事が起こるがな。ちょうど紫がいいなあとか思ってたから余計にアメフラシみが
…。

長男に不評な金髪。
「緑の方がまだマシ」とのこと。

ところで、金髪にしたらスタイリストさんに
「紫シャンプーがオススメですよ」
って言われました。
黄色の反対色が紫なので、これで黄ばみを抑えるんですって。
日本人の髪質って、白髪になったとしてもちょっと黄ばむ感じになるって聞いたんですけど、つまり昔のマダムがやたら紫に染めてたのってそういう効果…??
で、当然使用してみるんですけど、紫の液体なんですわ。
泡も紫になる。
びっくりするくらいに紫の液体。これホントにシャンプーか?
シャンプーなのに、洗ってるんだか染めてるんだかなんだかよくわからないな…。
いろんな技術があるもんですね。(しみじみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?