見出し画像

育てパイナップル

パイナップルの再生栽培について。

前回書いたアボカドと同じく、水につけて発根させてから土に植える形をとっています。
アボカドもだけど、土に植えるなら、水栽培しないではじめから土の方が良いという意見も見ました。
ですが発根したのを確認してから植えたいので、水からはじめました。

パイナップルは、見た目が良過ぎてテンション上がります。

透明なパイナップルみたいで可愛い

うまくやれば2〜3年で実がつくらしくて、実がなるのを見てみたい!
成長期は外に置いて、冬越しは関東は室内推奨らしい。
ただ虫の持ち込みを心配してるので1号はずっと室内にしようかなと思ってます。


それで、ベランダ栽培(屋外)用にもう1つ育て始めているのですが。
所々かびたりして葉を多く取ってしまって、あんまり元気ないのです。
これがうまくいくのか微妙なので、どうなったか今後続きを書きたいです。

元気がない方。外に出して日光で殺菌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?