見出し画像

小松菜の花が咲いた

3月頃から世話をした小松菜の切り屑。
数週間は水張ったプラスチック容器に載せていました。
1センチくらいの葉が出てくるものの、食べるサイズにならず、見た目も特に映えない。
枯れても仕方ないと思いながら、ベランダのプランターの余裕があるスペースに挿しました。

そこから、順調。
土が必要だった?
春が進んで気温が適温になった?
外で陽に当たりたかった?

広がってきたので、小さいフェルト鉢で育てる。

2回くらい収穫して味噌汁に入れて食べました。

味噌汁にちょうどいい


その後、うどん粉病らしいものにかかってしまい、食べられなくなって放置。
そうしたら、だんだん縦に伸びてきて、6月末に花が咲きました。

もっとうまくやれば、もっと収穫できたんだろうなと思う。
狭い鉢に4つ埋めてしまったから、混み合ってしまった。
しかし元気に育つし、実用的な野菜なので、楽しめました。
病気になったのに、花が咲くまで育ったのもすごい。
小松菜は、またやりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?