見出し画像

家事が楽しい

最近、家事が楽しい。
ご飯作るのも、にゃんずの世話も、掃除も、洗濯も苦ではないし、むしろ楽しい。
うちは朝が早くて、4時〜5時半の間に起きなきゃいけなくて、起きるのだけはすこしきついけれど、
お弁当作るのは苦ではない。

一時期、家事しかできないわたしは最低だと思い悩んでた。隣の芝生がレインボーにみえてしまっていたみたいで、自分だけが価値のない人間に思えていた。お金も稼げず、家事をしっかりやることになんの意味があるんだろう。
家のことをやるのが好きになってからは、わたしが楽しいからやってる、それでいいと割り切れるようになった。
まあ、体がキツイときは心に余裕がなくて家事がちゃんと進まなくてイライラしてしまうけど、それも休めばなおる。
アイロンがけは得意ではないけれど、アイロンがけをしながら好きなYouTubeチャンネルをつけると楽しく乗り越えられるのでなんとかなっている。
家事は人生の罰ゲームなんかじゃないよ。楽しいよ。作ったごはんが美味しいと嬉しいし、掃除だって床ピカピカになると気持ちがいい、洗い立てのふわふわのタオルやアイロンがけでピシッとしたシャツも着るのは幸せだ。
家事をやれるのは幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?