OculusQuest2でVR体験!

N高・S高で2021年から新しく開設される普通科プレミアムで使われるVRの先行体験会に参加させて頂けたので大きく3つに分けてレポートします...!

1. VR体験会に参加した経緯や理由

VRについて興味があり、また普通科プレミアムを受講しようと思っていたので、一度体験してみたいと思い参加を希望しました。

2. VR体験の具体的な内容と感想

思っていたより臨場感、没入感がすごくて、本当に全く違う世界に入ってしまったような感じで想像以上でした。
また、映像もとてもきれいでしたが、音がすごくて、イヤホン、ヘッドホンをつけていないのに立体音響でいろんな方向から音が聞こえてきて感動しました。
以前、一度だけVRを体験したことがあり、ただその時のVR機器は有線だったため線が気になってしまいましたが、今回のOculusQuest2は完全ワイヤレスだったので開放感があり、よりリアルなVR空間を楽しめました。
操作方法なども、「はじめてのQuest2」というチュートリアルでわかりやすく楽しく教えてくれて、簡単にコツをつかむことができました。
ただ、危うく足にひっかけて転びかけたので、注意事項にもありますがOculusをつける前に、自分の周りに何もないかどうかを確認したほうがいいです...!笑

3. 今後VRを利用してやりたいこと

今回Oculusをつけてみて、思ったより没入感がすごかったのでこれで勉強をしたら集中しやすそうだと思い、普通科プレミアムが今からとても楽しみです。
また、今どんどんVRのコンテンツが増えているため、例えば僕の場合医療関係の仕事に進みたいと思っているので、人体の仕組みなどについてVRを使って立体的に学んだりしてみたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?