親知らずを抜いた話③

抜歯 翌日

痛み止めを飲んだおかげか、
痛みで目が覚めることもなく起床。

唾液の分泌もだいぶ減っていた。

1日目は真っ赤な血。
2日目は茶色の血。

終わりかけると茶色くなるなんて、
レディースデイに似たものがあるな。

と、血を見て思った。

ちなみに頬は見て分かるほど腫れてはいない。

食事もへっちゃら

起床して痛みがないこと、
血の不快感を感じないことを良いことに
完全に調子に乗り普通の食事をとる。

・目玉焼きトースト
・牛肉寒天
・グリーンサラダ

食べるのに問題はないが、左を庇って右の歯のみで咀嚼するため大変食べづらい。

(※抜いた方=左)

左で噛むなと言われてはいないが、
食べ物のカスが入ると嫌だなと思い使わないでいる。

調べたところ、ドライなんとかという症状があるらしく、要は『抜歯後は抜かれた所がかさぶたを作っている状況』らしい。

かさぶたで穴に蓋をしようとしてるのに、禁止されている

・辛いものを食べる
・強くうがい、歯磨きをする
・長湯や飲酒(血行が良くなり血が出る)
・喫煙

こういったルール違反をするとかさぶたが取れ、血がドバドバと出てしまうらしい。

恐ろしい。
日課の筋トレも辞めておこう。
しばらくはお風呂もぬるめのシャワーで。
カレーが食べたいけれど、仕方ない。

あと、気になって舌で患部を触るのもNG。
気になるけど、我慢我慢。

ちなみにそうこういっているけれど、
おやつにしっかりポテチも食べました。

夕飯は冷やし中華。

抜歯 翌日の総括

【痛み】なし。引っ張られているような、若干つっているような感覚はあり。

【腫れ】ほとんどなし。

【その他】薬の副作用?自堕落?
唇が大変乾燥している。