親知らずを抜いた話②

抜歯 3時間後(21時)

18時に歯医者へ行き、18時30分に終わった。

時刻は21時。さすがにお腹が空いた。

麻酔が切れたら食べても良いそうで、
麻酔は少しずつ薄れていた。

遅くに食べるのも嫌なので、食べることにした。

とは言え、口は半開きの状態で、舌を噛む恐れもある。
今思い出したので書くが、唾液が多く分泌されるのと、喉の近くを切っていること、
加えて麻酔で嚥下が上手くいかない。

※帰宅時喋ると唾が気管に入り咽せた。

固形物や今最も食べたいカレーは食べられないので、

・牛乳寒天
・春雨スープ

をまず食べた。

・牛乳寒天→◎/喉越しもよく食べやすい。
・春雨スープ→△/春雨がすすれない、噛みきれない。味は濃くて美味しい。
熱いので体が温まってしまう=血行良くなって血が…

しかし食べ始めると食欲に火がついた。
悩んだ末に

・シャウエッセン
・チーズケーキの残り

を完食。この2つは特に問題なし。

抜歯4時間後(22時)

食事を終える頃、
いよいよ麻酔が完全に切れ始める。

・痛みが来る前に痛み止め飲んだ方が良い!
ー抜歯体験者の友人A

・痛みが来る前に痛み止めを飲んだ方が良いかもね☺️
ー歯科衛生士の友人M

vs

・痛みが出たら、痛み止めを飲んでくださいね
ー本日抜歯をお願いした歯医者さん

両者の意見が対立し、迷っていたが
なんだかピリピリする痛みが出てきた気がする。

慌てて痛み止めを飲む。

服用が遅かったのか痛みが出てきた。

私はよく顎がつるけど、その痛みに似ている。

つるような痛みに次いで、ズーンとした鈍痛。

痛い、痛すぎる。

ふらふらとソファーに座る。

10分ほどで痛み止めが効いてきた。

全然痛くない!

薬バンザイ!開発者よありがとう!

痛み止めを飲む間隔は、
6時間あけないといけないそうなので
今日は早めに寝てしまおうと思う。

どうかぐっすり眠れますように🙏