やまぶ記 二十一夜 〜最強イヤホン決定戦〜

こんばんは。
1ヶ月くらいnoteをサボってしまいました。
継続が苦手なlenyaです。

今日はお題としてもらったイヤホンについて話します。

現代のイヤホンといえば有線・半無線(線で繋がっている一体型)・完全無線(左右のイヤホンが独立している)があります。

🌾今回はカナル型かインナーイヤー型かという観点の話はしません。

音質はともかく(わからないので)、使い勝手が最も良いものはどれか、少し考えれば完全無線型に思えるのではないでしょうか?
しかしそれは机上の空論であって使ってみるとそうでもないのです。
(もちろん答えは人によって変わってきますが)

この3つを比較する時にどのように考えるべきか、それは3種を同等に比べるのではなく完全無線型ではなぜダメなのか?(あるいは完全無線型にするか。)なぜ他の選択肢が優れるのか。と考えると良いと思います。

結論から言うとlenyaはAirpodsを奮発して買ったにも関わらず有線イヤホンを忍ばせておりほとんどそちらを使っています。

①充電が思いのほか面倒、そして、ふと思った時に無尽蔵に使うことができないのは煩わしい
②(これは身体的な問題ですが)耳穴の大きさが少し違うのか片側だけ落ちてしまい横になっている時などは不便

と言った理由があるからです。(残念なことに!)

こういった悩みや葛藤が生ずるのも全てイヤホンが不完全であることに原因があります。

理想を考えるならばもはやイヤホンではありませんがスマホから脳内に直接響くような仕組みがあればいいのに、と思います。
現実的な落とし所としては給電機能のある線で繋ぐことができる完全無線イヤホンというのも悪くないですね。

いまいちオチがないですが今日はこんなところにしておきます。
半無線イヤホンの話をするのを忘れてしまいましたが、あれは、何のためにあるのかよくわかりません。

それではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?