見出し画像

館山市地域おこし協力隊になりました

週末猟師として1年半

 昔から魚介類を獲って食べるのが好き、山菜や木の実を採って食べるのが好き。後は肉だけだなぁと思いながら幾星霜、そしてついに昨年、人生初の猪をゲット。最初の動機はこんな感じで、有害鳥獣捕獲従事者として捕獲したとは言え「肉を得るために猪を獲った」というのが正直なところ。

 くくり罠のイロハも分からずに無我夢中で猪を追い続けたあっという間の1年半。気づけば「とにかく猪を獲りたい!」という気持ちは当初より薄れ、代わりに猪を被害をどうしたらうまく抑えられるのかということをよく考えるようになりました。ま、「うまい肉を食いたい」「素晴らしい解体をしたい」とかいう気持ちはそのまんまなんですけどね。笑
 この気持ちの変化は、やはり被害現場で猪を捕獲出来た時のご近所の方々からの感謝の言葉が大きな影響を与えてくれたと考えています。

館山市地域おこし協力隊に着任

 1年半の捕獲経験を経て、2021年7月1日に館山市地域おこし協力隊(獣害対策支援)に着任しました。前任の方にお誘い頂いたのがキッカケでしたが、この1年半で、いろいろな方々とのコミュニケーションが生まれ、その中で自分がやるべきこと、好きなことが「有害鳥獣捕獲」であるという気持ちがより強くなったというのも大きかったですね。

2拠点から移住へ。週末猟師から地域おこし協力隊へ。

 3年前に館山に居を構えたときは、3年後に自分がこうなるとは予想もしてませんでした。自分にとってはくくり罠で猪を獲るなんてテレビの中の話だったし、やりたいと思ってもそうそう叶うものでなさそうでしたしね。笑
 でも今はこうなっているので、ホント努力を惜しまないでよかったなーって感じです。

「願えば叶う」
「継続は力なり」
「諦めたらそこで終わり」
「お一人様、人生は一回限り」
「買わなければ宝くじは当たらない」

 こんな意味合いの言葉が結構好きです。諦めが悪いのが私のモットーなので、「しつこいっ!」なて無下にせず今後もお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?