見出し画像

最高のランニング・明石城〜国宝太山寺

ルートファインディング

今回は明石城から神戸市西区にある国宝太山寺までを川沿いに走るイベントができるのか?ということで、試走してみることに。

画像1

今回走るのは、伊川という小さな川沿い。
明石城から1kmほどで川へ合流。
最初こそアスファルト舗装の道でしたが、しばらく走ると。。。

画像2

こんな感じや

画像3

こんな感じで、路面も変化に富んでいて、木々のトンネルを抜けるような景色もとても心地よいルートだということに気づきます。

画像4

道中にはイタドリ(スカンポ)なども生えていて、春の味を楽しむこともできるのです。
ちなみにイタドリは鎮痛効果もあるそうで、「痛みを取る」ということからイタドリになったという説もあるそうな。
道理で走っても走っても疲れず、心地よかったわけです。

画像5

神戸市営地下鉄伊川谷駅を過ぎると、RAWZEN FARMS CAFEが!
築120年の古民家で営まれる近くでとれる新鮮な野菜を中心としたお料理で大人気のカフェがこんなところにあるとは知りませんでした。
予約が取れないほど人気とのことで、ぜひ一度味わってみたいと思います。

画像6

そこからしばらく走ると、これまた大人気の太山寺珈琲焙煎室に到着。
明石からここまで11kmほど。
私と同い年のオーナーが豆の焙煎から丁寧に紡ぎだす珈琲の香りは、どんな時でも最高に癒されます。
この日はアイスカフェ・オ・レをいただきましたが、体中が喜んでいました。

摩崖仏

画像7

太山寺の近くに摩崖仏(まがいぶつ)というものがあると聞き、行ってみることに。

画像8

およそ900年程前に掘られたとされる摩崖仏。
写真では分かりにくいですが、川を挟んだ対面の崖に掘られていて、どうやってあそこに掘ったんだろうと想像すら難しいところにありました。
なにより目を凝らさないと、普通の岩と見分けがつかないもので、発見された方もすごいと思いました。

田園風景を走る

そんなこんなで帰路も明石まで走ることに。
走っても走ってもまったく疲れないから不思議です。

画像9

夕陽を堪能しながら、キラキラとする伊川沿いを明石まで。

画像10

明石城のお堀に沈みゆく夕陽に出迎えられて全行程を終了。
写真や言葉では言い尽くせないほど豊かなランニングでした。
これはぜひ、多くの人にも分かち合いたいと思えるルートだったので、小規模でもよいのでランニングイベントとして、真剣に検討したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?