見出し画像

「Notion」ではじめる、タスク管理。

それっぽいタイトルをつけてみましたが、僕はマルチタスクがとーーっても苦手です。あれやっている間に、これもやって、、沸騰しちゃいます。しかし、音楽の仕事に従事している以上、様々な作業が同時進行するので、苦手なんて言っていられないわけで。
うまくスケジュールを組み立てて、忘れ物を減らして、あわよくば空き時間を作って自己研鑽なり遊び時間なりに充てたい…!ということで、工夫を重ねてきたものがしっくりきたので、備忘録がてら書いてみました。


Notion


「Notion (ノーション)」という無料で使用できるアプリケーション。

この子、単なるメモ帳ではありません。メモ、カレンダー、プロジェクト管理、タスク管理、表計算、、(たぶん)なんでもできちゃうオールインワンな子。
つまり今まで、メモアプリ、カレンダーアプリ、Excel、プロジェクト管理ツール、、といろいろ開いていたものが一つで済んでしまうのです。

テンプレートも配布されていますし、自分で使いやすいように作り込むこともできます。YouTubeで解説動画が大量にあるので、細かい使い方は検索してみてください。割愛。

自分は「WORKS」と題したメインページ1枚だけを使っています。もう早速2023年も使い始めているので、少々ブラーがかかっている部分もありますがシェア。

これは仕事ページですが、実は読みたい本・美味しかったごはんをまとめたり、旅行情報をまとめたりもしています😊

カレンダー

中央部分。演奏/制作仕事が入るとすぐに「プロジェクト」として締切日にイベントを作成します。作成すると同時に下の「PROJECT LIST」にも自動表示。

Weekly ToDo

右部分。締切が近いものは【明日・明後日・3日後・4〜7日後】にそれぞれ自動で表示されるようになっています。

Monthly ToDo

ここは日付は特に決まっていないけれど、やっておきたいことを書き出す場所です。

実際の具体的な流れ

*あくまでも自分のページでのやり方です
何かしらの業務が発生したタイミングで、すぐにNotionを開きイベントを作成。

タイトル、日付、種別(演奏業・制作業・レッスン etc…)を入力。これが親タスクではなく子タスク——Aコンサート本番のための譜面制作 など——の場合、親タスクに「Aコンサート」を選択しておくと、後々「Aコンサート」で必要になった作業ってなんだったっけ?と振り返ることもできます。自己分析、大事。知らんけど。

報酬・経費欄も入力しておくと月別の収入も自動計算できるし、仕事の種別ごとに収入を比較することもできる。それぞれの割合を分析できるのでとても便利。。

添付ファイルにその仕事に関係する資料も貼っておいたり、参考音源のURLを貼っておいたりすれば、いざ仕事に取り掛かるときに「あのファイルどこに保存したんだっけ?」の時間も無くなります。これしないと高確率でファイル迷子になります。

Google Calendar


Googleカレンダーは仕事の予定はもちろんのこと、プライベートの予定も入れておきます。この章で特に書くことはありませんが、強いて挙げるなら、これも種目ごとにカレンダーを分けています。

Google Calender

💡 ちなみに、拙オフィシャルサイトのスケジュール情報は、Google Calenderにイベントを入力すると、サイト上に自動反映されるように設定してあります。


Notion Automations


Notionのカレンダーに入力したイベントとGoogle Calenderを同期することができるツール。NotionがAPIに対応したおかげでこういったツールが進化しているわけですね。

これ、何が便利かというと、【相互同期】である点。今まではGoogle Calender→Notionのみだったのですが、相互に同期しているので、仕事の締切もGoogle Calenderに表示されるし、予定もNotionに同期されるので、「この仕事はこのタイミングで完成させられるな」というのがすぐに把握できる。素晴らしい!

まとめ


いかがでしたでしょうか。マルチタスク苦手…!という仲間のあなた、是非トライしてみてください〜 !
このnoteを公開してしまった以上、うまく仕事をやり遂げなければいけない気がしてきました。笑  2023年も楽しく頑張りましょう💪


おまけ:疲れ切った「ぷっぷる」


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは音楽活動費に充てさせていただきます。