自動車について4

軽自動車に乗れるまではどんなことをしないといけないのか
新規だったり、名義の変更だったり、住所の変更だったり
色々なパターンがありますが、今回は簡単に
普通自動車とはちょっと違います。ナンバーを付けないといけないのは確かなのですが、、、、
〇車庫の確保
 当然のことながら、車庫を確保します。
 その辺においてはいけません

〇軽自動車の登録
 自動車の使用の本拠を管轄する軽自動車検査協会へ書類の提出をします、
 新規だったり、名義変更だったりで書類が違いますので注意しましょう。

〇ナンバーの取り付け
 登録後、ナンバーが交付されたら 取り付けます。
 封印はありませんので、ナンバーは自分で取り付けることが出来ます。

〇車庫の届出
 軽自動車は、車庫は各警察署に届出をします。(しなくてよい、市町村もありますので注意)
 普通自動車のように、登録の前に車庫証明をとらなくてはいけないわけではなく、登録の後に届出をすることも出来ます。
 ただし、期限があったりするので、早めに届出を行う必要があります。

今回もあくまでも簡単なイメージという事で、、、
要するに、車庫があって、登録してナンバーを付けてある!!
これで、軽自動車を動かすことが出来るというわけです。
ただ、車庫は申請ではなく、届出であるという違いがあります。
何が必要なのかは、行政書士等に相談いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?