見出し画像

青江さんと181日目(ゲットバックとわたしく その1)

こんばんは。ユースムースアヴェニュー青江でごんす。
今日はネタ切れなので(笑)ビートルズの思い出でも書きます。

来月、ディズニープラスで公開されることが決まったビートルズの映画「Get Back


これは元々、1970年に公開された映画「Let It Be」が下敷きになっています。
この「Let It Be」に至るまでのだいたいの流れとしては…細かいとこはちょっとアレですけど簡単に書くと

1960年代を駆け抜け、世界一売れたアイドルから世界一売れたアーティストへと変貌を遂げたビートルズ。それぞれがミュージシャンとして成長していきます。1968年末、メンバーそれぞれのやりたい事を詰め込んだ2枚組の通称「ホワイトアルバム」発売以降メンバー間の距離は開いていく一方。そこで「サージェント〜」からビートルズを引っ張ってきた自負のあるポールが
「もう一度ライブバンドである自分たちの原点に帰ろう」
とライブ活動の再開をメンバーに持ちかけます。ビートルズがライブ活動、つまりはツアーを辞めたのはこの提案から約3年前。
騒音のような歓声、どこへ行ってもつきまとうメディアの目、などなどトラウマてんこ盛りのメンバーはあまり乗り気ではありません。そこでひとまず、新曲で構成されたライブショーを映画やテレビで放映するのはどうか(この辺資料を細かくあたってないので曖昧ですみません)という事でリハーサルを始めます。もちろんその段階からカメラを回して。はたして彼らは無事、原点回帰することができるのか…?!

みたいな感じですかね。ひとまずこの時のセッションは後に「Get Back」のタイトルで一旦完成した後にお蔵入りになりますが、それはまた別のお話。あとその「Get Back」がポールから心離れつつあったジョンに「戻ってきとくれよ」と呼びかけるメッセージだったとか、ジョンにべったりのオノヨーコに「もうお前いいかげん帰れよ」という意味を含んでいるのでは、という説などもありますが、それはまた別のお話。

で、ここから青江少年と映画「Let It Be」の思い出なのですが…おっと、今日はもう時間がないのでまた明日(笑)続きます。

ここから先は

0字

ユースムースアヴェニュー青江の日常、雑記、制作日誌、音源や映像などなど青江のすべてを毎日ちょっとずつ書き綴っていきます。購読いただけると、…

レコーディングや配信、その他活動の費用にさせて頂きます。 よろしければサポートをお願いします。