見出し画像

青江さんと113日目(火を手に入れました)

こんばんは。ユースムースアヴェニュー青江です。
今日はお昼からお友達のところで針治療を受けまして、体も軽くなり若干お休みモード。
夕方にはこのまま目を閉じて眠ってしまおうかしら…と思ったのですが、青江はエラいので、前々から習得せねばと思っていたスキルのお勉強。スキルというほどの事ではないんですけど、AdobeのAfter Effectsという編集ソフトで炎をつくるやり方を調べまくっていたのです。
そんなのどこで使うのだ?と思われるかもしれませんが(笑)たぶん近々必要になる予感がしてるんす。
僕はずっとAdobeのPremiere proという編集ソフトで映像をいじりまくってるんですけど、最近導入したAfter Effectsはそのアニメーションや特殊効果に特化したやつ、みたいな感じだそうです。僕も最近入れたばかりなのでまだよくわかってません(笑)過去に僕が作ったユースムースのMVだと

この辺がわりと合成やアニメっぽい事をやってるんですけど、正直めちゃめちゃ面倒くさい作業が目白押しなのです(笑)
今取り掛かってる新曲「4畳半」のMVも「青江さんと16日目」に書いてある通り、かなり地道な作業の繰り返し。発狂しそうになって、まあ最終的には発狂して先ほどの2本のMVのようなモンスターが生まれてしまったわけです。
そこでこのAfter Effects様ですよ。この方のお力を借りれば、たちまちに、作業が!楽に!よりくりえいてぃぶになる!らしい!と若干興奮してしまうような代物、だそうです。まだよくわかってないんですけど(笑)
「4畳半」の編集はこのままアナログな作業とテンションで押し切ってしまうつもりですが、今後は新しいものもある程度使えないとダメなんじゃないかなと、まちょっと覚悟はしておけ的な気分で触り始めたのです。
昨今はyoutubeに色々とチュートリアル動画を載せてくれてる人が沢山いるので助かります。ありがたや。今回主に参考にしたのはこちらっす。

今更こんなこと言うのも申し訳ないんですけど、青江はけっこうパソコンに疎いんです(笑)途中で炎に色を付けるためのプラグインをダウンロードする必要があり、それを何処へ格納すれば実際に使えるようになるのかさっぱりわからず頭を抱えた末に

この動画。ありがたや。
で、やっとヘッダー画像のような炎っぽいものがメラメラ動くアニメーションを作ることに成功したのですが、今度はこれを背景透明のままで書き出す方法がわからず右往左往。原因はわかったんですけど、細かいところが上手く直せず、なんとなく思ってたのと違う色味になりました。
そんなAfter Effects記念日とも言える今日を祝うために青江自身と合成

なんかサムネイルでみたらマグロのたたきで遊んでるみたいにしか見えませんが(笑)まあ今日はこんなところで勘弁しておいてやろう。
実戦で使えるようになるにはもっと細かい設定を色々研究しなくてはですね。
今日の作業のついでに、棒をライトセイバーみたいに映像合成できるその名も「Sabar」という(笑)プラグインも落としたのでこれから色々遊びつつ腕を上げていこうと思います。

今日はまるっと無料記事ですみません。いつも読んでくれる皆様、マガジン購読してくれてる皆様ありがとうございます。
徒然なるままに毎日書いて、ちょいちょい動画なども有料無料分けてお届けしていく所存であります。引き続き応援よろしくお願いします。
今は8/7日の青江ソロ@練馬に向けて色々準備しつつ、ユースムースのレコーディングや次のライブに向けての構想も練りつつな感じです。

2021-8/7 (土)
練馬family
「ねこふぇす2021」
16:45open/17:00start
TICKET:2500円(D別)
出演:イナダミホ/青江好祐/佐々木耕介/シミズカナコ

なんと青江はトリを務めさせていただきますので19時くらいからの出番です。青江ソロバンドのリハも今度の週末なので、また何かしらこちらにネタを投下できたらなと。

あ、あとユースムースのライブは
9/5(日)が下北沢にて青江近藤二人アコースティック
9/11(土)が吉祥寺某所にてバンド編成のライブです。

これも早めに詳細作ってお知らせしますね。ぎりぎりですみません。いやー、炎作ってる場合じゃなかった(笑)

ではでは、そんな感じで今日もありがとうございました。
また明日。

ここから先は

0字

ユースムースアヴェニュー青江の日常、雑記、制作日誌、音源や映像などなど青江のすべてを毎日ちょっとずつ書き綴っていきます。購読いただけると、…

レコーディングや配信、その他活動の費用にさせて頂きます。 よろしければサポートをお願いします。