知らなかった…*プリペイドSIMを使う際に確認しておきたいこと*

こんにちは。
今回は、ロストバゲージの話に続きまして、私の失敗談第2弾をお伝えしていきます。
何についての話かというと、ズバリ!海外旅行あるいは留学の必需品!SIMカードについてです。私はスウェーデンに来て初めて「プリペイドSIM」というSIMカードを使い、知らぬ間に大損をした…という世にも恐ろしいお話になっております。皆様もお気を付け下さいませ。

それでは私の失敗談をどうぞ。

①プリペイドSIMには使用期限が存在する

「SIMカードについて in スウェーデン」という記事でSIMカードを使える状態にするまでの流れについて紹介した記事があるのですが、その中でSIMカードの大きさを説明するために使用した次のような写真があります。

本記事では触れなかったのですが、バーコードの上をよくご覧ください。

プリペイドSIM初心者の私は、さして気にも留めなかった(というか気が付かなかっただけなのですが)のですが、これが俗に言うプリペイドSIMの使用期限です。私は通信料金を支払いに行く段階ですでに1カ月弱期限を過ぎておりました…。

私の失敗談はここでは終わりません。

②支払う料金プランを間違えた

私は普段それほどネットを使わないので、一番安いプランを使っていました。ショップに行き、以下のように伝えました。

私 「I would like to pay for 5GB for netsurf.」

そして、店員さんはこのように確認してくださいました。

店員さん 「Only for netsurf?」
私 「(??ネットサーフィンだけのプランなんてあったっけ?テキストメッセージと電話かけ放題以外にも何か特別なプランがあるのかな?まあよく分からないけど余分なサービスはいらないから)Yes.」

はいっピピー。

留学の鉄則(?)、分からないことは即質問。この鉄則を破ったからこそ、悲劇は生まれたのです。帰宅後、携帯会社のサイトで念のため確認すると、データ使用量が足りない人向けの増量プランというものがあり、私はその5GB分のお金を支払っていたのです…。確認した時点ですでにSIMをactivateさせるための番号は入力してしまっていたので、お金をどぶに捨てました。

ちなみに私が普段払っていた料金は145SEKで、5GB増量分に支払ったお金は155SEKだったので料金も微妙に違ったのですが、「知らない間に変ったのかな?」と思い、その場で確認しませんでした…。

ただ、これには自分のミスに自分が気が付かなったという点もあるので会話を振り返ります。

私「I would like to pay for 5GB for netsurf.」

つまるところ、自分で「もっとデータ使いたいんだけど」って言ってたんですよね……。英語力。


以上が私の失敗談です。まとめると、

①プリペイドSIMを購入した場合は使用期限を確認
②使用するプランをしっかりと確認してから、料金を支払う

ということです!
この記事を読んでくださった皆様が私と同じ過ちを犯さないことを願うばかりです…。

スウェーデンに渡航予定の方はこちらの記事も併せてお読みください。

それではまた。Vi ses!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?