【日記】クォーターライフ暗い死す【時計と類聚】

 3を指す短針を見上げて、もうそんな時間かしらと思った。スマホのロック画面ではまだ昼の12時。掛け時計の電池が切れたようだった。乾電池を入れ替えたが、時刻を合わせるのがどうも手間でテーブルに放置されている。使い終わった乾電池も二本、その隣に置きっぱなしだ。三連休の真ん中、一歩も外に出ないと決めた。

 この一週間、仕事が忙しかったのもあり若干ナーバスになっている。典型的なクォーターライフクライシスと言ってしまえばそれまでだけど、近頃なにかと疲れる話題や出来事が多い。好きなこともしたいことも得意なことも食べたいものも行きたいところも何もないから、こうやって時間をただ食い潰している。交友関係は微塵も広くないが、良い友人たちに恵まれていると思う。昨日は職場の先輩たちと宅飲みした。来週は学生時代の同期たちとラーメンを食べにいく。ありがたい話だ。
 お金をかけて育ててもらったのに、今こうしてしょうもない人間でいることが申し訳なくて堪らない。子どもを産む可能性は億が一にも無いので、孫の顔も見せてあげられない。どんどん怠惰になっていっている自覚がある一方で、学生時代がそれほど偉かったかとも思えない。ただ眩しくはあった、特に高校時代。もう戻りたくないけど、今戻ったらもう少しやりようがあったとも思う。
 学生時代は勉強と部活のような明確に打ち込むべきものがあり、受験や大会のような明確な目標があり、文化祭や体育祭のような明確なイベントがあり、進級や卒業のような明確な節目があった。これさえあればしょうもない人間でもしょうもないなりに、人生の規則正しく過ごすことができた。これからの人生にはそれがない。もしあるとすれば、出産し、子どものそれを遠巻きになぞることくらいだろう。それか教師になるとか?

 喪女のくせに(だから?)、結婚を前提にしないで人と付き合える年齢をとっくに過ぎてしまった。アプリで知り合って、せいぜい三、四回会って付き合うかどうか決めるのって正気の沙汰かと思う。心身のパーソナルスペースに他人を招き入れるのに。特に男性と女性の交際なら、腕力に劣るのと事に及べば妊娠できてしまうため女性の方が圧倒的にリスクが高い。結婚願望はなくはないので、もしできるなら信頼できる人と一緒にいたいが、そんなもの数回会っただけで分かるわけがない。
 先月舞台に誘ってくれた心の友とはよく話しているが、私たちのような奴らは自己肯定感が低いわりにプライドが高いので、いいなーと思う人が万が一こちらを向いてくれても「私を選ぶなんて妥協だ、馬鹿にしているのか」とわめきがち。いや本当にはわめきませんよ、ちゃんとTwitterの鍵垢でわめきます。私目線、心の友こと彼女は行動力があって自立していて大胆さも繊細さも持ち合わせたチャーミングな人なんだけどね。閑話休題。
 自己肯定感が低くプライドの高い人間は、恋愛感情以前に、警戒せず肩肘張らずに過ごせる相手じゃないと無理だと思うんだけど、まあそんな都合の良い人間はこの世に存在しないわけで。
 先ほど「結婚願望はなくはない」と書きましたが、これをうっかり他人に漏らすともう大変。「うかうかしてるとあっという間に売れ残る」「男嫌いだから恋愛しないんじゃなかったの」「いつまでも若くないんだから」「全然本気じゃないよね、結局結婚したいの?したくないの?どっち?」「遅すぎる。まともな男にはもう相手がいる」等々、四面楚歌の集中砲火。確かにこの世の男性の9割は嫌いの部類に入るけども。推しすら状況次第でうっすら嫌いなときもある。拗らせているのと、そもそも男を基本軽蔑しているから。それなのに性的嗜好はヘテロなの詰んでると思いませんか。だからほとんど諦めている。ぶっちゃけ長生きしたいと思える状況じゃないし。それなら他人を巻き込まない方がいいと思う。

 お先真っ暗ライフをひとしきり堪能したところで、気を取り直して好きなものとか列挙していこうと思う。やってられないから。前半は枕草子でいう随想的章段、後半は類聚的章段という二本立てってワケ。好きなもの発表ドラゴーン。

 生のフルーツ。お粥とか雑炊とか出汁茶漬けとか、米が入った汁物。葉物の野菜。刺身。鯵のたたき。炙りえんがわ。だし巻き玉子。フルーツが乗ってるブッラータチーズ。カカオ70%くらいのチョコ。チャイ。朝ごはんの味噌汁。ロカボナッツチョコ。鶏白湯。参鶏湯。永谷園の「冷え知らずさん」シリーズ(好きだった生姜チャイは生産終了した)。栗原さんちのルイボスミルクティー(生産終了)。水。美味しくて飲みやすいワイン。ジャスミン茶ハイ。おでんの大根。大根の葉っぱを炒めたやつ。豆苗を炒めたやつ。玉子とトマトを炒めたやつ。餃子の具が余ったからとりあえず炒めたやつ。あんまり胃にもたれないもの。
 ポメラニアン。エゾモモンガ。犬。猫。ふわふわでかわいい動物。ふわふわの動物の赤ちゃん。ヤングオイスター。ちいかわ(作品名)。表彰された警察犬が人間の後ろに隠れちゃうやつ。夜の散歩で首輪がめっちゃ光ってる犬。安心しきって寝ている室内飼いの動物たち。
 MAAのソン・ジヨン。ディズニーシー。木村昴のラップ。ブロガーのARuFa。
 王家衛作品。ウェス・アンダーソン作品。カードキャプターさくら(クロウカード編〜さくらカード編)。東京ミュウミュウ(全7巻+続編2巻の原作漫画と2002年度のアニメ版のみを指す)。家庭教師ヒットマンREBORN。ワールドトリガー。少女☆歌劇レヴュースタァライト。仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER。
 睡眠。早寝早起き。無人レジ。座りやすい椅子のカウンター席。電話じゃなくてチャットやウェブ上だけで完結するシステム。時間に余裕がある状態。気温20度前後。雑に扱ってこない人。

 明日脱毛の日だ apm Monacoのアクセかわいーね 欲しいものは自分で手に入れるしかない やだねー全部やだ 寝る 人生もうこないからねー👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?