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SEO対策の基本:初心者向け記事作成術

沢山の人に読んでもらう記事を書くためにまずはどうしたらいいの?という人のために、インターンシップで学んだSEOに関する知識を紹介します!


そもそもなぜS E Oは重要なのか?


S E Oとは、、検索エンジン最適化のこと。

サイトやページを検索エンジンで上位に表示させるための技術や手法のことです!
これにより、検索エンジンからのアクセス数を向上させ、多くの人に見てもらえるようになります。検索を通じて知ってもらえた上で、自社の売上や登録数などの目的に繋げることができるようになるでしょう。

検索エンジンはアルゴリズムやユーザーの嗜好に応じて変化するため、最新の情報をチェックし、改善していくことが必要です。

S E Oを意識した記事を書く手順

1、必要なページを考える

検索エンジンは「ユーザーにとって最適な回答」を提供することを目指しています。そのため、ユーザーが求めている情報をしっかり考えるとことから始めましょう。
ユーザーが何を知りたいか、どういう意図で検索したか、また情報の新鮮さという面から、今の社会状況を踏まえることも必要です。

・過去にどのような問い合わせ、相談があったか
・ターゲットユーザーがどのようなニーズを持つと考えられるか
・実際にどのようなキーワードで検索されているか

これらを考え、目的のアクションをとってくれるであろうユーザーが検索しているキーワードを狙います。この時、キーワード選定は感覚でやるのでなく、必ずキーワードプランナーやGoogle Search Consoleなどのツールを用いて調査しましょう。

2、ページ作成の優先度を検討する

すでにサービスに興味ある人向けのページを作成したり、商品購入やサービス登録などの目的につながるキーワードを念頭に作成するページを選定したりする方が効率的です。

・会社の製品・サービスを知っている人
・知らないけど、知ったら利用してくれる可能性が高い人
 
製品・サービスの認知状況や、関係する課題キーワードなどを調べ、会社のサービスで解決できる課題について、悩んでいる人が検索しそうなキーワードを考えましょう。
 

3、ページを作成する

 ユーザーファーストの視点と検索エンジン向けの視点をどちらも取り入れることが重要です。

  • ユーザーファースト: どのような情報があればユーザーは満足するのか、情報の提供順序や書き方、図版や動画の有無を考慮します。

  • 検索エンジン向け: H1やH2見出しタグにページ内容や段落を表すキーワードを含める、画像のaltタグに説明を入れる、内部リンクや外部リンクを設定するなど工夫します。

ここで重要なのが、目的を決めて書くことです。
記事を書くことがボランティアにならないように、何のために記事を書くのか整理してから書くのがおすすめです。

【コンテンツ作成にあたって明確にしたい3つのポイント】
1目的を明確にする
2目的をユーザーに期待するアクションに落とし込む
3ユーザーに期待するアクションを測定指標を設定する

4、定期的に見直しをしながら改善する


・継続的にサイトにリンクを集めていく
・関連コンテンツの作成
 
 記事は定期的に改善をしないと順位が下がっていってしまう傾向があります。サイトにリンクを集め、専門性を高めるために、品質の高いコンテンツを作成し続ける必要があります。

まとめ 

以上、SEOを意識した記事を書く手順について紹介しました。ユーザーが何を知りたいか、今どういった情報を求めているのかを踏まえ、適切な情報を提供し続けることが大切です。S E Oはすぐに結果が出るものではないので、継続して改善を続けていきましょう!


参考文献:土居健太郎「10年使えるSEOの基本」
     青木創平「10倍はかどるSEOの進め方」


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