見出し画像

筋トレ歴2年の大学生がお勧めするトレーニング法3選!

1.トレーニング法とは何?


トレーニング法は簡単にいうと、今日は腕立て伏せを10回を3回でその間の休憩時間を決めるといった

"計画"

を立てて行う方法です。

実際筋トレを実践しているほとんどの方がセットを組み、その日の体調や体にコンディションに沿ってトレーニングをしております。

2.なぜトレーニング法を取り入れる必要があるの?


ではトレーニング法を理解したところで、次はなぜ取り入れる必要があると疑問に思うと思います。しかし取り入れることはメリットでしかないのです!

メリットは筋肥大と筋力向上を非常に起きやすくなるからです。

筋トレはただがむしゃらに回数や重い重量をこなせば良いというわけではありません。大事なのは体に適切に負荷をかける事ができるかどうかです。その負荷をかけるとき、セット法は大いに役に立ちます。

また同じトレーニングばかりすると体はその負荷へのストレス耐性が付き、筋肉に刺激が届かなくなります。そうしたときに、きちんとセットを組み、今日は軽い重量で回数を増やしたり、重い重量で少ない回数でやるといった計画や工夫を立てて行えば、体は必然的に多くなります。

ですので、これからいくつか紹介するセット法をトレーニングの中に取り入れてみてはどうでしょうか!体にいろいろな刺激を与えましょう!

3.お勧めトレーニング法選紹介!


では実際にお勧めトレーニングセット法を紹介します!

筆者も以前、なかなか重量が伸び悩んだり、体への変化がないなと感じた時期がありました。しかし実際たくさんあるトレーニング法を試した中で一番効果を実感した方法です!この方法で重量アップや筋肥大、筋力アップにつながりました!ですので皆さんもぜひ試しでやってみてください!

No. 1 レストポーズ法


やり方を説明します。今回はみんな大好きベンチプレスで例えてます。この方法はとてもストイックなセット法です!

1自身が3〜5回上げることできるベンチプレスの重さを設定します。

2実際にその重量でベンチプレスを行います。

3行った後バーを置き20秒間休憩します。

4休憩後再びベンチプレスを行い20秒間休憩します。

5この一連の動作を1回も上がらなくなるまで行います。

※この方法で2セットする場合、休憩をしっかし挟み、呼吸を整えた上で行いましょう!ここであまり休憩をせず2セット目に入ると、重量が下がってしまいます。

またトレーニング全てに共通して言える事が大事なのはきちんと休憩して、1セット目の重量を極力下げないことが大事です!

No.2 コンパウンドセット法


やり方を説明します。今回は肩のフロントのトレーニングを例えで行います。

1まずバーとダンベルを用意します。

2その後バーベルショルダープレスを限界まで行います。

3バーベルショルダープレスが終えた後、休憩なしで用意したダンベルでフロントレイズを行う。

42種目連続でトレーニングして休憩します。これを2セット行います。

※先ほど同様、きちんと休憩を挟んで行いましょう!フォームを崩さないように!

No.3 チーティング法


最後にお勧めするのはチーティング法です。この方法は先ほど紹介したトレーニング方法の終盤に行ってもらいたい方法です。

このやり方は簡単です。体全体の反動を使って上げる事です。例えば上腕二頭筋を鍛えるため、バーベルカールをしていたとします。後半になると体をまっすぐしたままの状態から上腕二頭筋のみで上げる事が厳しくなります。その時に下半身から上半身にかけてバーを一気に持ち上げます。すると回数が増えます。

このようにもう上がらない状態になったときに無理やり上げ、追い込むことをチーティング法といいます。

※この方法ができる種目は限られています。反動を使っても危なくない種目のみできます。

 

まとめ


今回はトレーニング法について3選紹介しました。今回紹介したトレーニング法は、私個人が一番効果を実感したものであり、皆さんも同じ効果を得ることは可能でもあり100%実感を得ない可能性もありますのでご注意ください。

また試す際は、1ヶ月といった長期にわたって取り組みましょう!理由は体は直ぐに答えるとは限りません。ですので少し様子を見るのも大事です!

今回記事を読んでくださりありがとうございました!ぜひ今回の内容を忘れないようにスクリーンショットで撮るなどして保存しといてくださいね!

ありがとうございました!

筆者のトレーニングをしているジム

エニタイムfitness

筆者のプロフィール↓↓
現在大学生です♪筋トレを始めて2年経ちました!
まだまだ青二才ですが試行錯誤しながら頑張ってます!

そしてこの2年間で経験し得た知識を皆様にわかりやすく提供致します!🔥

筋トレをやりたいけど何を最初にすればいいのかや、始めたけど重量が伸びないと言った様々な疑問に答えれるようにブログを書きます!

最後に…
下記に私の筋トレのインスタアカウントのリンクを貼りました!筋トレで悩んでいる事や分からない事があればdmにお願い致します!
またフォローもお願いします💪

インスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?