見出し画像

筋トレをしている大学生にお勧め!テンションが爆上げする曲5選を紹介!

筋トレ中に音楽を聴くとどのようなメリットがあるのでしょうか?何気なく聞いている音楽ですがとても体に良い効果をもたらします!


1.筋トレ中に音楽を聴くメリット1つ目


画像1


1つ目:「きつい」「苦しい」といった感情を緩和してくれる


私個人このメリットが一番感じられます。最大のメリットはパフォーマンスの向上です。特にEDMなどのビートの激しい曲を筋トレ前や中に聞くとテンションが高まり、体全体に活力がみなぎります。そのため「きつい」「苦しい」といった感情を緩和し、重い重量でトレーニングしたり、回数を増やす事が可能になります。(個人差はあります)


2.筋トレ中に音楽を聴くメリット2つ目


2つ目:集中力が向上する


筋トレをする方はいずれにしても、自宅でのトレーニングをする人、ジムや公園でトレーニングする方がいます。トレーニングをする上で大事なのはいかに集中してトレーニングんを行えるかどうかです。そのため周りの雑音があると集中力が低下し、調子が上がらなかったり、怪我をする恐れもあります。


またジムや公園では休憩中に話しかけてくる方もいますしね笑そこで自身で音楽をイヤホンをつけて聴く事で自分の世界に入る事ができ、人からも話しかけられることもなくなり、トレーニングに集中する事ができます。


また筆者はAirPods-proのノイズキャンセルを使い、周囲の音を遮断しています。非常に便利ですのでおすすめです!


3.筋トレ中だけではなく前後にもメリットがある?


画像2


先ほど述べたのは筋トレ中のメリットでしたが、実は筋トレの前後にも効果があります!それぞれご紹介致します。

4.筋トレをする前に音楽を聴くメリット


筋トレをする前に音楽を聴くといったいどんなメリットがあるのでしょうか。


それはモチベーションをキープしてくれる!


モチベーションのキープはとても大事です。筋トレを長くしている方は筋トレの前に聞かなくてもモチベーションのキープはできます。理由は長くしている分、今現在の体の筋肉を落としたくないという気持ちが強くあるからです。そのため筋トレをきついと感じていますが、本能的に習慣的に行く事が身についています。


しかし筋トレを始めたばかりの人は最初は体への変化があまりなく、筋トレに対してモチベーションのキープが大変難しいです。今日はやっぱりジムに行きたくない。やっぱ明日にしようと思ってしまいます。(筆者も経験あり)しかしそこを解決する手段として音楽があります。繰り返しますがEDMなどのビートの激しい曲を


筋トレ前や中に聞くとテンションが高まり、また気持ちの切り替わりで体全体に活力がみなぎります。これにより筋トレを最高のコンディションで挑める事ができます。


5.筋トレ終わりに音楽を聴くメリット


画像4


筋トレ終わりには曲を聞くとどんなメリットがあるのでしょうか?


それは心を休める事ができる事です。


筋トレお疲れ様でした!トレーニングが終わると誰もが心体が疲弊します。疲弊すれば食べ物で心体を休めます。しかし食事だけではなく音楽を聴く事でも休める事が可能です。今回聞くのは激しい曲ではなく、落ち着いた曲を聴きます。例えば自然の音です。寝る前に聞いて心を落ち着かせ、次に筋トレのときにリフレッシュした状態になることができます。


6.筋トレ中に聞くとテンション爆上げする曲5選ご紹介!


では私のお勧めのテンション爆上げする今日を紹介しますね!ぜひ聞いてみてください!今回は全て海外の曲で選びました。


7.テンション爆上げ曲:1曲目

1曲目にご紹介しますのはBon Joviさんの「it’s my life」です。筋トレをしていない人、している人皆さんが知っていると過言ではないこの曲!

この曲は筋肉芸人の中山筋肉くんがネタをする際に使っています。ですので有名な曲ですが、ぜひトレーニング中に聞いて欲しいです。私はサビのit’s my lifeのタイミングでテンションが一気に高まります!

it’s my life


8.テンション爆上げ曲:2曲目

2曲目はニッキー.ロメロさんの「Toulouse」です。こちらはとても中毒性がある曲です。またMVも癖がありきっと夢中になりますよ!最近ではよくジムの中でも耳にしますね!

Toulouse


9.テンション爆上げ曲:3曲目

3曲目におすすめする曲はFitz and the Tantrumsさんの 「HandClap」です。この曲はなんといってもリズムがよく聞いてとても気分がよくなります!

最近この曲はダイエットでも活用されています。2週間で10キロ痩せるダンスとして有名になりました。ダイエットの曲といして使われていますが、筋トレの際にも使ってはどうでしょうか?

HandClap

10.テンション爆上げ曲:4曲目

4曲目に紹介する曲はFitz and the Tantrumsさんの「Livin’ for the Weekend」です。再び選びました。やはりなんといってもテンポがよ過ぎます!この曲はそこまで有名な曲ではありません。隠れ名曲でおすすめです!

Livin’ for the Weekend


11.テンション爆上げ曲:5曲目

最後におすすめする曲はTungevaag & Raaban, Tungevaag, Raaban さんの 「Samsara」です。この曲はボディビルダーのChul Soonさんがコンテストの時に使われ、とても人気になった曲です。サビのテンポがとてもよくこれもまた中毒性があります!

Samsara


12.まとめ


画像4


今回は筋トレ中に聞くとテンションが上がる曲5選とメリットを取り上げました。音楽は人に大きな影響をもたらします。それは筋トレをする時にもです。音楽を聞いて、トレーニングの質を向上していきましょう!


お知らせ〜

私がトレーニングしているジムです!

エニタイム


筆者のプロフィール↓↓

画像5


現在大学生です♪筋トレを始めて2年経ちました!
まだまだ青二才ですが試行錯誤しながら頑張ってます!

そしてこの2年間で経験し得た知識を皆様にわかりやすく提供致します!🔥

筋トレをやりたいけど何を最初にすればいいのかや、始めたけど重量が伸びないと言った様々な疑問に答えれるようにブログを書きます!

最後に…
下記に私の筋トレのインスタアカウントのリンクを貼りました!筋トレで悩んでいる事や分からない事があればdmにお願い致します!
またフォローもお願いします💪

インスタ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?