見出し画像

建築家の松岡恭子さんをゲストに迎え、第1回「天神キャリア塾」、開催しました!

7月最終日の31日、「天神キャリア塾」が始動しました。
ゲストは、建築家の松岡恭子さん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「刺激的な人に会いたい」
「今、時代がどう動いているか知りたい
「そんな考え方があったのか、と自分の価値観を揺さぶるような出会いが欲しい」
そんな好奇心と向上心あふれる人たちと一緒に成長できる場、それが「天神キャリア塾」です。塾長村山由香里がモデレータをつとめます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなご案内でスタートした天神キャリア塾。
1回目のゲスト、松岡恭子さんは、めちゃくちゃカッコよかった。
テーマは「天神の未来」。

福岡市は、全国的にも元気な都市として有名です。

人口が増え続けていること、女性人口が多いこと、海や山が近い、職住接近の暮らしができる、いろんん魅力の福岡ですが、その都心、天神が、いま、大きく変貌しようとしています。
すでに、街の中心、福ビルやその界隈のオフィスビルが閉じて、一時的な大移動が始まっています。
空港が近いために、都心のビルが16階くらいを上限に、建物の高さが制限されていた天神。これが、大きく緩和されます。
では、どのくらいの高さのビル群になっていくのか、そのシュミレーションを見て、参加者からは、「おーっ!」という声。

「普通、こういう話をするのは、男性ばかりなんですよね。こんなにたくさんの女性の前で話すのは初めてです」と、松岡さん。

地権者や、決定権のある立場にあるのが男性ばかりのため、そうなってしまうのでしょうが、女性が多くて、九州中の女性を惹きつける天神のこと、もっと、女性たちで関わりたいですよね!

大濠公園の周りに「セントラルパーク構想」がありますが、あのあたりの緑から天神に向かって、天空の森が続く、そして、ウォーターフロントへ水へと続く、そんな話にワクワクした時間でした。

次回は、来週8月22日(木)18時半から、会場は、イタリアンレストラン、イルコルティーレ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?