見出し画像

愛用のカメラを持って。

私はカメラが好き。写真が好き。
いつの頃からだろうか…ちょっと思い出せない。
おそらく…原点は小学生の頃のアメリカ旅行だと思う。
3週間、家族でアメリカを旅行したことがあった。
出発が近くなって、父が私と兄にカメラを買ってきた。
私に渡されたのは、機種名までは思い出せないが、リコーのコンパクトなカメラだった。
36枚撮りのフィルムで倍の72枚撮れる機種だった。
「好きなだけ撮ったらいい」との父の言葉を鮮明に覚えている。
そりゃぁもう嬉しくて嬉しくて。。
旅行中何枚撮っただろうか?
いくらフィルムを換えようとも、父は怒らない。
本当に好きなだけ撮ったのを覚えている。
その時の写真は、残念ながら一枚も残っていない。

きっと、潜在的にこの時の撮影体験が残っていたのではないだろうか。

とはいえ、中学校に上がり、私の興味はギターと剣道に。
写真のことは記憶の片隅へ追いやられていた。

私が再びカメラを手にしたのは、2000年、父が亡くなってからだった。
父が亡くなり、いろんな問題が出てきて、追い詰められた気持ちになっていた。
何を思ったのか、今となっては思い出せないのだが、無性にカメラが欲しくなった。
時代はデジカメに移りつつあった。
なけなしのお金を払い手にしたのは、Fujifilmのコンデジ。
嬉しくて嬉しくて。。
いろんな写真を撮ったっけ。

ほどなくして結婚し、ときどき撮影してたっけ。
その頃は、カメラの知識は皆無。
ただ気分に任せて撮るだけ。
それでもシャッターを押すのは楽しかった。

本当に沼にハマっていったのは、妻との関係が悪化してから…汗
家に帰るのが嫌になり、通勤の時もカバンにカメラを忍ばせて、
行き帰りに撮り歩く…そんな毎日が始まった。
カメラ、写真が逃げ道になっていたのかなぁ、と今にして思う。
この頃はちゃんとした一眼カメラを使うようになり、
次第に知識も増えていった。それが2016年始め頃のこと。

2016年秋に家族と離れ、一人住まいを始めた頃は、もう
カメラ無しではいられない身体になっていた💦

何故こうなったのか自分でもよく分からないが、
心の寂しさを埋めてくれたことは間違いない。
その代わりに…どんどん沼にハマっていったことも事実。

現在の私の愛用カメラは、Fujifilm XT4。
発売日に手にして、今も飽きずに私の相棒として共に行動している。

雨の日も晴天の日も…いつも私と共に過ごしてくれている。
2020年暮れに直腸癌が見つかり、その後の治療中も、
ずっと一緒に。入院中も一緒。
私にとってカメラ…というかXT4は単なる相棒を超えている(笑)。
一応元気に過ごしている現在、変わらず私の相棒でいてくれている。

いずれは新しいカメラをお迎えするだろうけど、
XT4は手放さず、ずっと一緒に過ごしたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?