暑かった夏の恵み

画像1 ローゼルが緑ゆたかな景色を作ってくれました。苗を植え付けてしばらくは、なかなか成長しなかったのですが、ヒトが暑さに参ってしまう中、ぐんぐん大きくなって赤い実をつけてくれました。午後撮った写真なので、お花がしぼんでしまった~
画像2 さっそく、ジャムにしてみました。この実の赤いガクと苞の部分のみで作ります。甘酸っぱいベリーやローズヒップに近い味ですが、香りはありません。試しに紅茶に入れてみたら、おいしい~。ハイビスカスティーとして売られているハーブティーの多くは、乾燥したこのローゼルが使われているそうです。もちろんこのガクと苞を乾燥すればお茶になります、真っ赤な…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?