見出し画像

ベーシック講座in白老、いちにちめ。

コミュニティナースベーシック講座in白老の率直な備忘録。
これからのため綴っていこうと思うー。

昨日からベーシック講座が始まった。
初の北海道白老開催にも関わらず、様々な世代、職種の方が参加を申し込んでくれた。
地域の内訳は、白老町、登別市、苫小牧市、札幌市、上ノ国町などなど。
受講生さんの都合によってフル参加できない方もいらっしゃったけど、うまく対応できるといいなあと思った。
資料作りつつ、どうしたらよく伝わるか、どんな人が参加してくれるのだろうと、色々頭の中をぐるぐるさせ、期待と不安を胸に当日を迎えた。
なんだか急に、猛烈緊張しいを発動してしまって、ちょくちょく頭真っ白。(笑)
顔見知りも半分くらいおり、暖かく見守られながらコミナスについて講義させてもらった◎
ゆるゆると話しつつ、時折脱線しつつ。雑談交えて交流しながら講義も出来てよかったのかな。各地から参加して下さったこともあり、意外なつながりがわかって話に花が咲いてた。
パワフルな高校生、社会・臨床経験豊富な方々…
素敵な参加者さんの色んな視点の意見や話が聞けて初日から濃かった…。
同じ動画を見ても、これだけ個々で価値観が違うのか…と考えさせられた。
これからの個々のアクションプランが楽しみすぎる。というかすでにアクションプランが見えている方も。そのプランに対して参加者同士で全力肯定!!なおせっかいが生まれていて、エネルギー溢れる時間だったなあ。これからの講座もきっと実りあるものになるに違いないと思えた。
コミュニティナースについて共通認識をした上で、こんなに色んな人と話できることが嬉しすぎて、思わずわくわくるんるんしてしてしまう◇゚
この参加者さん、あそこに連れていきたいなあとか、あの人に会わせたらよさそうかなあとか、個人的なおせっかい妄想も膨らむ❀

楽しい気持ちがありつつも、なんか引っかかってることがあるー。
わかんないけど、どうしてもむずむずする。
参加者さんの言葉に乗らないこぼれ落ちていくつぶやき、見逃さずにきちんとひろって私もおせっかいしていきたいなあ。
今日の講座で受講生の方と話しているとき、果てしなく自信なさすぎて気配消したくなった 。(笑)何かを教えないとと気張る必要もないし、シンプルに楽しめるのが一番良いと思うのだけど。
また超絶ネガティブスイッチ入ってしまっていて、正直なところ今はみえない不安の方が勝ってるかも。(笑)終了時には逆転していて欲しいな…*

そんなこんなで無事にいちにちめ終了。
これからの展開を楽しみにしながら…。
今日はお寺さんの日。どんな出会いがあるか、楽しみに今日もゆく!🦸‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?