見出し画像

三重県桑名へ✈

\\めちゃ長文です。よろしければ、どぞっ//
色々悩んで、今しかない!と参加を決めた。
三重県桑名の石取コミナスワーケーション。
振り返ると嬉し楽しすぎて、感無量すぎて内心フリーズしてた時間もあり。
桑名での3日間は刺激過多で濃くて濃くて。
私本当に桑名の地にいた?
ワーケーション、実は私だけオンラインだった??
と思うくらい地に足着いていないふわふわとした感覚だったのだけれど。
(戻ってからは実際に地に足着いておらず。すっ転んでばかり。笑)

到着して間もなく、緊張したー!(笑)
たまちゃんにたくさん教わり、とけこめたでしょうか。
ありがとうございます◇゚
あきなさんが撮れた動画ちょこちょこ見せてくれて
嬉しかったです◎

写真見返してみて、あぁ、ちゃんと参加してたー、確かにあの地にいた。と実感している今日この頃。お祭りの日もそのあともインプットにまみれていて。思ったより時間が経ってしまった。もう頭の容量がギリギリなので、ひとまず感じたこと、ふってきたこと、備忘録としてわーっと書きなぐってます。(呆れるほど長くなったのでFacebookではなくnoteへ、しょうもないこともたくさん書いてます。笑)

桑名に着いて、たまちゃんやあきなさんが迎えに来てくれたり、ゆきさん、ひでよさん、まきちゃん、矢田住職さんと合流でき、ずっと会いたかった憧れのみなさんとやっと会えたことにめちゃくちゃ泣きそうになった🤣

日本一やかましい祭りと伺っていて、実際本当にやかましくて最初は日本じゃない異国にたどり着いたと思った(笑)時間が経つにつれ、あの太鼓や鉦の音色は代々受け継がれてきた大切なものだと知りました。
到着して20分足らずで一緒に太鼓を叩かせて頂いたこと、次の日も混ぜてもらって一緒にまちを練り歩いたことが忘れられません。北海道から来た初参加の超絶よそ者なのに。西矢田町の一員として、その場にいることを良しとして下さったのは、矢田住職さんはじめとするワーケーションメンバーと西矢田町の皆様との関係性、信頼貯金があったからだと思います。

皆で協力しながら手当したり。
太鼓叩いたり。手とり足とり教えてくれて嬉しい。
だからこそ叩けるようになりたいと思った!!
ゆきさんめっちゃ上手でした!!
お話出来て嬉しかったです!!!
東海コミナスやごえんさんの
祭に対する姿勢や優しい眼差しに感銘を受けたり。

西矢田町の皆様から、石取祭への思いや歴史をたくさん伺うことができて、お祭り中も関わらせて頂いて、この祭りにかける思いや伝統、心意気、仲間との絆を知れて、本当に嬉しかった。お祭りを通して見えたコミュニティのあり方、関わり方はきっと白老にも通ずるものがあるし、応用できることがありそうだなあと感じました。雨が土砂降りになっても、怪我しても、具合悪くなっても、夜中まで最後まで駆け抜けていたみなさんに感動しっぱなしだった。私はなにもできなかったけれど、西矢田町のメンバーとして、コミナスとして、最後まで一緒に祭りに参加出来たことを心から誇りに思います。

雨の中子どもから大人まで。
皆さん本当にかっこよかった。
まさこさーん!ありがとうございました!!
みさこさん、ひろみさんにも会いたいです!!
そしてSunシャインズの活動にも伺いたいです!

合間に矢田住職さんやまきちゃんにたくさんアテンドして頂き、桑名の名所名産や土地柄、空気感が知れて、ほんとに刺激まみれで頭の中わやでした。
まだまだ消化に時間を要しそう。(笑)
最終日、矢田住職さんに空港まで送っていただき、三重名古屋をアテンドして頂きつつ、ゆっくり色んなお話が出来て嬉しかったです!
とりとめのない話を聞いて下さりありがとうございました*゚
桑名の日常に触れられたり、桑名ならではのローカルミーハーが感じられたり。桑名がまた来たい地のひとつとなりました。
ワーケーションを通して白老の良さも感じられ、やっぱり白老大好きだし、白老のローカルミーハー、もっと見つけたいと思った!!

2年越しのごえんさーん!!! 初MONZEN!!
嬉しすぎました。参加出来て本当に良かったです。
お心遣いと多くの学びをありがとうございました!!!
桑名宗社、みんなおみくじ大吉でしたーっ◎
まきちゃん、安産祈ってます*゚
ごえんさんからはまぐりポーズのリクエスト
強風の中、ひでよさんと?????!!ってなりながら。(笑)
近況報告聞けて、元気もらいました◎

ワーケーションで、周りに沢山コミナスがいて、相談できる人が沢山いる環境を贅沢に感じてました。心強すぎる。少数精鋭もそれなりの良さがあると思って動いてきたけれど、コミナス仲間がたくさんいてチームとして動くことの良さも感じられました。東海コミナスの魅力を感じっぱなしの3日間、みんな素敵すぎます…!!
たくさん話していたけど、それでもみんな話し足りないままあっという間に終わってしまった。まだまだ会いたかった方がたくさんいます。おかげさまでフットワーク軽くなったので、今回会えなかった方も含め、またふらりと会いにゆきます◎

たくさん、ありがとうございました!!

振り返れば2020年から動き出し、コミナスも看護師も楽しみつつ壁にぶつかったり、不甲斐なさ・無力さに気づけば幾度となくバーンアウトしてたり。
それでも脱却して動けていた要因の一つとして、
距離はあるけれど、同じマインドや目標を持った仲間が心の支えになっていたからと改めて実感できたこと。自分にとって大きかった。
本当にたくさん、言葉では表しきれないくらい、
ありがとうございました!!

毎日、本当に本当に、ありとあらゆる方面から貯まりゆく借りっぱなしの信頼貯金、地道に返してゆくためにどうするの??と考えてみたものの。
この手の課題は、きっと。
どうせ答えはないし、出せない。
これからも悩み迷う気持ちを大切に
「続き」を選んでゆきたい。
昨年から続いていると感じるターニングポイント。
最短経路になるような道は選べない性分。
もがきつつ、回り道しつつ、地が固まるまでまだまだ時間がかかりそう。
最善を尽くすように努めることをここに誓って
これからも楽しく励みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?