見出し画像

ベーシック講座in白老、いつかめ。

本日、ベーシック講座最終日。あっという間だった~。
本日は受講生3名の参加でした。
午前中はフィールドワークのシェアの時間。
フィールドワークに参加した一人の受講生さんから「すごくおもしろかった。お店が閉まっていたのが残念。 私が見ている町と須貝さんが見ている町は全く視点が違うなと思った。地域に寄り添う目で見ているなと感じた。」と感想をもらった。
今回は講座自体が日曜に参加しやすい方が多かったためにこの日程になったけれど、次にベーシック講座を開催するときは、フィールドワークの日程に関してもさらに柔軟に対応できると良いなと感じた。
毎回驚くのだけど、受講生さんの目には私はそんな風に映っているんだなと思った。白老が大好きで、ローカルミーハーな視点を大切にしているだけなんだと思っている。カメラ屋さんのお父さんめっちゃ面白い、描く絵も素敵、話していて楽しいなあ、など。
*ローカルミーハーとは!*
全国的に有名なことではなくても「地元の人なら知っている」という街のスポット(店/場所)や情報、また、それらがメディアなどで世の中に発信されると嬉しくなるような人々のこと。日食なつこさんの歌にあるコンセプトに共感した! ローカルミーハーは私にとって宝物だし、ローカルミーハー溢れる白老が大好きです~*

まだまだ知らない場所があると感じるのと、昼と夜でも町の雰囲気が変わるので、夜のフィールドワークも良いなあと感じた。
午後からの虎杖浜ピクニックに関しては、
「とても普通に自然体で話しかけているのが印象的だった。どうしても看護師が抜けないのが私との違いだと思う。檀家さんも孫が来たような気持ちで嬉しかったんじゃないかなと思う。いい笑顔してた。ずるい!!!!って思ったよ。笑」と感想が聞かれた。
特に、「ずるい!!」というワードが何度も聞かれた(笑)
ずるいってどゆこと!!!?って思ったけれど、運営スタッフ側からあれは褒め言葉だったと思うと言われた。
ベテラン看護師さんからの思いがけない感想に私の方が衝撃を受けた。私はどうしても経験が足りなくてもどかしいのに。経験年数のアドバンテージはどれだけ頑張っても埋まらないと思っていたし、経験の分だけ地域の関わりしろが増えると思っていたから。コミナスを知ったおかげでどっぷり看護師していない普通の感覚を忘れきっていないことと、経験年数が足りないからこそ、出来ることや相手に与えられる良い影響もあるのかなと感じた。

午後からはアクションプランのシェア会。
それぞれの受講生さんのアクションプランをシェア。
・丸山さんのこうれん(檜山地方の郷土菓子)を美唄のみなさんにつなげたい
 (丸山さんも伝統食のつぼっこ汁も気になる…)
・温泉で温泉好きによるハンドトリートメント会開催
・ママさん向けの運動部、軽スポーツを定期的に行いたい
・地元民と顔見知りになるための山散歩&ゴミ拾い
・白老初の手話サークルを開きたい
などなど、素敵なおせっかいアクションが集まり、感無量。
アクションプランによってはすでに日程が決定したり、対象施設にコンタクトを取り始めたものも!!展開はやい!!感動(笑)
受講生同士も、運営側も、心地よく良い形でおせっかいし合えたと感じた。とってもわくわくな楽しい時間。良い形で最終日を終えたと感じた。
本日参加できなかった受講生さんから、
背中を押してくれたおかげで私は一歩踏み出せたよ。と連絡が来ていた。
私は何もしていないし、何が一歩を踏み出すきっかけになったのかは正直何もわからないけど、知らず知らずのうちに背中を押せたのならよかった。
今日は終わりではなく始まり。皆さんがのびのびと動いてくれていたら、この上なく嬉しいです。

受講生の皆さん、講座に関わって下さった皆さん、アドバイスを下さった皆さんのおかげでこの講座を運営することができました。
一緒に運営してくれたさちかさん、頼りっぱなし助けられっぱなしですみません。最後まで一緒に駆け抜けられてよかったです。
関わって下さった皆様に感謝しきれません。
本当にありがとうございました。
今回、受講生さん以上に学ばせてもらったことが沢山あったと感じます。
今後にもれなく生かして活動を続けていきます☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?