見出し画像

転職活動3週間目

転職活動3週間目に入りました。564件の求人に応募して、27件の書類通過です。とあるエージェントさんに「シニア層の転職は100通応募して3〜5書類通過する比率です」と言われていたので、書類通過率4.7%。まあおっしゃるとおりですね。さすがです。

というわけで面談開始してますが、面談対応される方皆さん感じの言い方で、うっかり受かりそうとか思っちゃうんですけど、あっさりお祈りメール頂戴するので、第一印象良さげだからといって浮かれないように気をつけなきゃ、と思ってます。
昔転職活動したときにすごい感じ悪い人いて(とある外資系保険会社でしたが)、そりゃそんなところはいる気にはならんわな、とは思うんですが、圧迫面接って今でもあるんですかね。どうなんでしょ。

というわけで来週はお休みして上海〜台北に行ってきます。
再来週の7日から怒涛の面接開始。1日5件とか気が狂いそう。大丈夫かしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?