見出し画像

30歳になったので身辺整理を始めました

20代が終了しました。ということで有形・無形すべての身辺整理を始めました。
普段から定期的に物を少なくはしていますが、さらに徹底して最適化していきます。

身辺整理の目的

いつでもどこにでも行けるように

20代以上に身軽に生きていきます。
また3月24日に冥王星が水瓶座に入り風の時代が本格化してきますから、これからさらに身軽にフッ軽に(フットワーク軽く)していく必要があると思っています。

▼ 冥王星水瓶入りはこの記事がわかりやすいですかね

【フッ軽のためにやったこと・できること】
・スーツケースを捨てて、機内持ち込みOKのバックパックを購入
・手ぶら状態徹底(かばんを持たない・斜めかけできるショルダー・リュックを選択)
・1日1万歩以上歩いても疲れない・劣化しづらい靴だけ所有
・動きが小さくなりがちなスカートは基本履かない・処分
・折り畳める家具を選択
・さよなら紙もの、紙本は座右の書だけ残す(座右の署の方が内容が頭に入っているので手放しやすいのですがね…)
・予定を詰め込みすぎない、先すぎる予定を入れない
・1日1食(朝昼は固形物を食べない)
・慎重すぎる方や仕事の足どりが重い方との関わりをリリース
・いろいろな環境・場所での生活を経験してサバイバル力を身につける

究極いつ死んでもいいようにしておく

30歳で何言うてんのって感じかもしれませんが、30代になったからこそいつなんぞあってもいいように、また1日を後悔しないように生きていくために身辺整理をします。
死を前にすれば年齢や所有欲などは取るに足りないことだと思えてきます。

【いつ死んでもいいようにやったこと・できること】
・エンディングノートを作り始める(notion)
・死後見られて恥ずかしいものは処分(毛玉だらけの家用靴下など)
・PC・スマホ・iPad・クラウドのデータ整理
・欲しいものは手放し前提でさっさと手に入れる
・生きているうちに人にあらゆるリソースを分け与える

今から「死」を見据えているのは、祖母が所有物をほとんど処分しきって綺麗に息を引き取ったことの影響が大きいです。普段から何かしら物や自分の持つスキルなどを惜しみなく分け与えている人でした。

具体的に始めたこと

とにかく捨てる・小さくする

第二の自分を登場させて、第一の自分が死んだ後を想像します。
そして部屋の荷物を整理しているところをイメージ。
この妄想を行うことで、処分に大変なものはまず買わない・所有してしまっていたら捨てるかより小さいものに買い替えられています。
引越しの見積もりをminで安くする、持ち物の数をカウントして極限を目指す、などの目標を立てても良いですね。

生活ブログの運営

7年前くらいにクローズしてしまいましたが、ミニマリストブログを運営していました。(そこそこ収益もいただきました)
生活ログを再開して、さらに最適化のテコにしていこうと考えています。
ただしミニマリスト・身辺整理1本では差別化できないので、別テーマとかけ合わせて運営していきます。
運用を回せる段階になってからまたnoteでもシェアします。

紙の日記・手帳の処分

「災害で水浸しにしたらどうしよう…」とまで思っていたモレスキンの日記・手帳たちですが、「私が死んだ後に誰か読むん?」と急に醒めて全て捨てました。
デジタルメモが充実・便利すぎて、もはや紙ものにもあまり魅力を感じ無くなりました。最近はなんでもFigJamとnotionにメモりまくっています。手帳はGoogle Calenderに1本化しているので5年ほど買っていません。

身辺整理を始めてみて

処分はこまめにやれば思ったほどしんどくない

不要なものを捨てるのにかなり時間がかかると思っていましたが、 実際こまめにぽいぽいしてみるとそこまでしんどくないです。
むしろ「今日は不燃だからあれが捨てられる」「今日はゴミの日じゃないからかわりに古紙捨てに行こう」など積極的に捨てに行っています。

もっと出かけたくなる

最適化した荷物を実験するべく外出して、さらに工夫して最適化していく。そのプロセスをどんどん試すために外に出たくなります。
そんなわけで最近は旅行メディアばかり漁っています。来週は松本に遊びに行ってきます。

日常使いのものを旅行グッズと兼用したくなる

「旅行の時だけ使う」を減らしたくなりました。
アパートを「家」ではなく「仮住まい」として捉えると、持ち出せるものを積極的に選ぶようになると思います。

もっと狭い部屋に住みたい

現在の部屋は10畳1R。物があまりないので正直広すぎます。
今年は引っ越しますが、その次の引越し前提で、安くて駅近な小さめ物件に引っ越します。いい物件見つけるぞ。


ああでもないこうでもないと部屋や持ち物をひっくり返して改善していくことは、何よりとても楽しいです。
最適化の選択肢を幅広く求めるべく、これまで興味のなかったアウトドア製品やスポーツ用品などにも関心を持つようになりました。(物増えるイメージのアウトドアでしたが、案外ミニマム化と結構相性が良いですね)

こんな感じで30代、ますます楽しんでまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?