見出し画像

【 継続 】 バナートレースチャレンジ vol.2


見本
トレース

【概要】
食品メーカー キャンペーンバナー

【サイズ】
800×800px

【所要時間】
30〜40分

【使用フォント】
・砧 iroha 29ume StdN(#うちのパンまつりコピー)
・FOT-筑紫A丸ゴシック Std(黒文字、10名様に当たるのコピー)
・凸版文久見出しゴシック StdN(バルミューダの文字)
・ヒラギノ角ゴ Pro(商品名)

探し方が悪かったのか、Adobeフォントに日本語手書きフォントが見当たらず。。。
見本のような手書きによる素朴さ、日常感が出せず残念〜

【考察】
・ハッシュタグフォントを手書きにすることでキャンペーンにインパクトが出ると同時に、素朴さ、日常に寄り添ったキャンペーンであることが表現されている。

・構成としては
①キャンペーン名
②商品名
③当選人数
④応募方法
の順に優先順位がつけられていて、上から下に配置されているので情報理解がしやすい。商品画像もキャンペーン名の下、画面中央に表示されていて、キャンペーンに参加することによってその商品がどう生活を彩ってくれるのかがイメージしやすい。

・配色と花びらのあしらいで、季節が直感的に連想できる。
(春のパンまつりの関連キャンペーンというのを、春というワードを使わずに表現したかったのかな?)

【課題】
・画像のトリミング

note書きながら気づいたけど、商品上の余白気になる〜〜😅
商品も小さいし、見本と比べたら一目瞭然だわ。。。
戒めとして、これはこれで残しておきます(笑)

ということで修正したのがこちら↓

トレース修正

ちょっと修正しただけなのに、商品の目立ち方が全然違う〜!
Photoshopの切り抜きツールで切り抜こうとしたらアートボードが作成されてなかなかうまく出来なかったので、長方形にクリッピングマスクする感じにしてしまった。
画像はトリミング以外ノータッチだけど、色調補正で色味を少し変えてもまた雰囲気変わるかな?とも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?