見出し画像

【 継続 】 バナートレースチャレンジ vol.1


見本


トレース

【概要】

アパレルブランド 春アウター特設ECサイト メインビジュアル
(バナーライブラリーで見つけたけどMVだった)

【サイズ】

2120×1000px

【制作時間】

30分
(フォント探しに躍起になってかかった時間は除く。。。)

【使用フォント】

・VDL V7明朝(日本語と英語テキストのクエスチョンマーク)
・Minion Verlable Concept(ロゴと右側の英語)
・Didot(ハンサムor〜のテキスト)

【考察】
・おそらく30〜40代のファッションを楽しむゆとりのある女性がターゲット

・ウェイトが細く癖のない明朝を使用することで、洗練された、高級感のある印象を表現している。
(私が使用したVDL V7明朝は文字によって若干の癖あり。す、とか)

・商品が目立つよう、あしらいはなし。
下部の英字テキストがあしらいっぽい役割をしている。

・ハンサムとレディのふたつのコンセプトを色で表現(しかも黄色と青は補色なので相性良し)しているため、直感的に内容が理解できる。

・ファッション系のバナーはグリッドレイアウトが多いけど、このMVは写真を最小限の枚数に抑えている。そうして余白を多めに取ることで、ゆったりとした高級感を演出し、かつ商品画像へ注目が集まるようになっている。
また、少しずらして横一列に配置することでレイアウトに動きが生まれ、商品それぞれへの注目度も上がる。

【課題】
・ハンサム=青、レディ=黄色(ざっくりと色分け)の配色の意味をもう少し深掘りできるようになりたい。。。

いまのところ
ハンサム=かっこいい、爽やか、カジュアル
レディ=高級感(黄色というよりゴールド感があるため)

弱い(笑)

MVだけでなく、全体的にこのECサイトのデザインがすごく良かった…!
スクロールがゆっくりになるのとか、商品画像が一個一個ズームされるような動き✍🏻めもめも
なんかイイ!っていう直感的な感想を具体的に言語化できるようにこのnoteで練習していくう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?