見出し画像

話し方

こんにちわ。

みなさん、自分の話し方とか相手の話し方って気にしたことありますか?

こんなしゃべり方なんとなく好きだなーとか、なんかねっとりしたしゃべり方だなーなんて。


僕はめちゃくちゃあります。笑


気持ち的にはスマートに話したりしたいんですが、自分の伝えたいことや大勢の前で話す時はどうしても感情が先に出て熱くしゃべってしまいます。


でもそれでいいかなとも思います。

なぜなら動画を見ててもニュースやビジネス動画の淡々としゃべる口調をずっと聞いてると気になる情報でもなんか眠くなっちゃうんですよね。笑


画像1

でも中田さんとか堀江さんとかラファエルさんの動画はすーっと引き込まれてしまう。

勿論内容もすごく興味があるものなんですが、あの話の構成をしっかり濃淡付けて話されるとすっごくなんでも魅力的に感じちゃうんですよね。


逆に同じyoutuberの方でもあまり感情を前に出さない人の動画は途中で切っちゃう。。笑


だから自然と自分も何かを話そうとするときに説明部分は出来るだけ感情を抑えて伝えたい事はゆっくりはっきり感情をこめて話をしてしまうんですね。


でも感情をこめて話をするってすごくいいことだと自身では思ってて、やっぱり伝えられる側も感情を持って接してもらった方が聴こうという姿勢になると思うんです。


それがある意味AIとかロボットとの違いや強みになるのではないかと思うんですよね。

それが販売や接客の強みにもつながるんじゃないかなと思います。


AIが仕事を台頭していくこの時代でヒトはヒトという強みをどれだけ生かしていくかは僕らがこれから造っていくものに左右されるんじゃないかなと


画像2


ちょっとかっこいいことを言ってこれまでとします。笑


それでは!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?