見出し画像

伝える力、とは・・

おはようございます。

眠いですね。昨日も話し方のyoutubeを見てたら寝たのが2時過ぎになってしまいました。笑


その中で本日のお話しは

「伝える力とは」ですね。

単なる受け売りです。笑


みなさんはコミュニケーション能力が完璧な方っていらっしゃいますか?

ちゃんと誰とでも意思疎通が出来て言いたい事が伝わっていると感じていますか?


多分、ほとんどの人がそうではない、

コミュニケーションで悩んでいる、と思います。


友達関係、同僚、上司、部下の関係、取引先・・・

それはなぜなのか


人見知りだから?

違います。


話し方がうまくないから?


違います。


「ちゃんと人の話を聴かないから」

です。


いやいや、という方がほとんどですよね。

じゃあ簡単な例を挙げましょう。

画像1

管理下の部下が悩んでいます。

上司に

「ちょっと最近モチベーションがあがんないんです」

と伝えます。

上司は聞きながらこう思います。

「ああ、マンネリだね、じゃあどの話をしようかな、あれかな?これかな?」


聴いていないですよね?

本当は家族の事なのかもしれない、

友達にことなのかもしれない

職場で一緒に働く仲間のことかもしれない


ネガティブと一様にみなさんおっしゃいますが、

ネガティブにも十人十色です。100人100通りのネガティブがあるのです。


それいかにクリティカルに引き出す質問をしていかに具体的に話をさせるか

こちらは伝える前に聴く必要があるのです。

画像2

外の言葉として「モチベーションがあがらない」という言葉があります。

でも外の言葉には必ずといっていいほど内の言葉があります。

それが原因です。


それを引き出すないし、理解、把握をしないと本当の原因は分かりません。


伝える事より、まず聴く力を

傾聴を。聴くことを


重きにおいてみてください。


完全な受け売りです。笑



それでは。


♯話し方 ♯伝え方 ♯聴く力












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?