RAM杯 感想戦

構築はこれです。デッキに関する内容あんまりないのであくまでも自分向けの記録だけです。

デッキ


この構築は2ヶ月ぐらい使ってきたんですが、斬機が多くなると予想してたがわらしがピュアリィに対応できないので念の為クロウ一枚入れました。倶利伽羅はクシャ、ピュアリィとVS対策なんですが結局手札コストになりがち一度も召喚できませんでした。ヴェルズビュートの枠元々は深淵に潜む者なんですが、ティアラが減ると予想してヴェルズビュートを入れまして、結局一回も出ませんでした。

勝ち方はとりあえず二つに分かれています。先攻はとりあえずワンキル、ドロバ食ったらデスサイズかバグースカかを作ります。後攻はバロネスとかを目指して盤面作りつつ相手に妨害を使わせてからテツドウーOでキルします。

囲碁も打ってるので感想戦は負けた対局に関する内容が多いのでご了承ください。

エルドリッチ 先 OXO
ボーダーNS、金謙で超古代サーチして3セット、それに対してワカーU4からイワトオシNS。サルトーBが超古代にチーンして、コンキスタドールと血染め食って負け。バグースカ出せば勝てると思ってたがよく考えたらコンキスタドールは対象取らないので勝ち目がないでした。

マナドゥム 後 XOO
赤き竜からカラミティに1戦目負け。展開はよく分からないですけど3戦目はリウムハートにうさぎ使ったら止まってたそうです。

サイバードラゴン ダイスX 先X後O後O
1戦目の手札はブレイク・アーマーと僧兵。相手が後手を選択しましたのでワンキルができなかったら多分負けるんですがとりあえずアーマーNSイワトオシサーチで装備。ここでGを食って止まりまして、ワンキルすることもバレバレになりました。相手のサンダーボルトに対してイワトオシ発動したら三戦で2ドローされて、Gを投げてもNS2回からのパワーボンドに負けた。2戦目は後攻を選んで突破できて、3戦目はワンキルパーツ全部入れたが後攻になって、アーゼウスで盤面解決してから相手の金謙展開にGとニビル投げて勝ち。わざわざオン-32を使ってコズミックサイクロンを盗んだが意味なさそて次のターンの自分の展開に支障がでるので反省します。

ルーン 先 XOX
1戦目は先攻なのに展開パーツゼロなので即エンド、盤面あんまり解決できなかった状態から相手が致命のセンサーを発動して負け。3戦目はETに入って、ワカU4SSからセンサー、エキセントリック・デーモンがフギンに2回止められて、ムニンに負けました。手札にダイ-8もありますのでもしこっちから展開する場合センサー食っても攻撃力がムニンを突破できるのでこっちの方がET向けかなと思います。ET経験も積まないとね。

60烙印 先 OO
とりあえずお腹空いちゃった。2戦目は烙印融合にうらら、グランギニョルにしぐれ、里に対してワカU4NSから効果、サルトーBで里破壊、グランギニョル→クエム→カルテシア→クエリティス→シェイレーンからドラゴスタペリアに対して、カカ-Cでドラゴスタペリアの効果を使わせてテツドウーOキル。

トナメ
斬機 後 OO
1戦目はドロー試合になってから運勝ち。2戦目は相手が誘発ばかり引いてGにうらら打ってバロネスで資源勝ち。

ピュアリィ 後 OO
1戦目は相手が1セットでエンド、自分はワカU4でG食ってニビルケアしてキル。2戦目はドロバによって相手が4素材ノアールを作りまして、しぐれで止めて、Gに対してキルする姿勢を出してからドロバ、バロネスビートで勝ちました。

ルーン 先 OO
2戦目はサーチにうらら、4セットに対してバイクからテンB-N NS、シュテンドウ-Gでルーン一枚処理、サルトーBとヌス-10でセットカードを処理してビートダウン。

ルーン 後 XOO
1戦目はセンサー群雄の実質ワンキル。
2戦目はドロバ食ってからレギュラスとバロネスでビート、次のターンセンサー食ってパンクラトプスをP召喚(そういうことできるの初めて気づいた)、バロネスと合わせてセットカード3枚も破壊して勝ちました。相手がこの前自分がプレゼントしたカカ-Cを使ってサクラ打ったのがハイライトでした。
3戦目はET突入、裂け目と御前を食って、エキセントリック・デーモンが破壊されてカカ-C一体で一旦止まりました。次のターン相手が群雄をセット、フィールドに未知なセットカード一枚、自分はダイ-8NS、チュウサイでバイク出してシュテンドウ-Gを出した。「これ羽根箒です」って宣言して、ETの3ターン目なので相手はフギンよりムニン、永続が全部なくなったのでワカU4起動で勝ちました。

まとめ
斬機が多くなると予想してたが実際一回しか当たりませんでした。ルーンは先攻引いたら対策しやすいですが後攻か展開できない場合結構キツイと思います。センサーだけならまだ解決できますがもう1枚があったらほぼ無理なのでダイス強くなる方法募集中(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?