見出し画像

目指せ専門医留学 英語の勉強記録part2(2020/1/20~1/26)

2回目の更新。
いつまで続けられるか自分との勝負なのですが頑張って続けていく所存です。

さて英語の勉強しまくろうと意気込んだ先週。実際毎日仕事以外で2〜3時間は英語に費やすことができて一安心。

しか〜し
歯の勉強&練習めっちゃおろそかになる・・・
これは来週以降の課題ですね。時間は限られているので「選択と集中」をつきつめないとですね。

さてまずは

先週の目標達成具合について

①毎朝起床時に15分リスニングをおこなう

これは達成率50%くらい。起きてリスニングにスムーズに移行できた日もありそのまま寝てしまった日もあり・・・
やはり前日早めの就寝がマストであることを再認識。
夜11時には寝たい。そして6時起きだな。

②TOEFLテスト英単語3800のPart2を暗記する

これまた50%くらいの達成。その代わりpart1は90%くらい暗記できてまずまずかな。短調になりがちな暗記ですが、「言語は暗記」なのでめんどくさがらず継続していきたい。

③通勤時に20分リスニングを行う

達成!!
毎日通勤時はリスニングしていた。ただ電車の音がうるさいので電車ではリーディングに切り替えようかなと検討中。まあ通勤で電車は5分くらいなのですが。

それ以外の勉強内容

ラダーシリーズ レベル1 The Gandhi Story 1冊読破
ドラマ「フレンズ」3話まで会話シャドーイング達成

英語以外の勉強
文献を読む際に必要な統計学の勉強はじめました。

今週の目標

①11時就寝6時起床で仕事時間(8時30分)までに1時間英語の勉強する

朝の時間を有効活用するために早寝を実行する。規則正しい生活!!
勉強は暗記&リスニングを中心に。

②TOEFLテスト英単語3800のPart3を暗記する

単語はややハイペースで1周目をこなす。暗記は回数なので1回で覚えようとせず忘れる前提でひたすら繰り返すのみ。根性!

③ラダーシリーズレベル1を1冊読む

単語は簡単だが、1冊読むのにまだまだ時間もかかるし大変。多読を少しづつはじめていきたい。

ほんと勉強したいことが多すぎて時間がたりない。
できないことができるようになる、知らないことを知ることってほんと人生を充実させるな〜と思う30歳独身男性なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?