スクリーンショット_2020-02-16_16

目指せ専門医留学 英語の勉強記録part6(2020/2/10~2/16)

今週は、2月9~11日と北海道のニセコにいってきました!
ニセコは以前から冬になるとオーストラリア人が押し寄せてくることで有名でしたが、最近は中国人も多いらしいですね。

実際行ってみると中国人もオーストラリア人も同じくらいいて異国か!?と間違うほど。飛び交う言語はほとんどが英語or中国語、たまに日本語といった具合で、日本国内にいながら海外旅行気分を味わえてお得感もありました笑

英語の勉強をはじめてから初めて生の英語を聞いたのですが

確実に以前より言葉を聞き取れるようになっているぞ

と実感。
もちろんまだまだ会話をスムーズに行えるほど聞き取れてはいませんが。

以前は、英語を話していることしか認識できなくて、具体的な単語とか一切聞き取れない英語苦手民だったのが、今回は半分くらいは何言ってるか聞き取れる!!と確かな前進。

英語が伸びている実感とまだまだ足りないという悔しさ
この2つを、予期せず得られてラッキー!ニセコを選んで良かったな!
というのがニセコの感想でした〜

写真は蝦夷(えぞ)富士こと羊蹄山です。美しい姿に見惚れてしまいます。

さて1週間の振り返りをしていきましょ!

リスニング

先週は主に

アンジェラ・リー・ダックワースさんのTEDをディクテーションしまくりました。6分ちょっとで短めなのと、めちゃくちゃ綺麗でお手本のような発音をしてくれるので私のようなビギナーにはぴったり!

最初のほうは、英語字幕をつけていましたが...

字幕はない方が良い!!という結論に。
→字幕があるとどうしても読んでしまうし、聞こえた気になってしまう。実際はあまり聞き取れていなくてもです。
なので字幕をなしにした方が、自分の苦手な部分が明確になるので勉強になります。

リーディング

アンネフランクを読み切りました。レベル1とそんなに変わらなかったので、つまづいたりはしなかったかな。

ただ読むスピードは遅いのでもっともっと量が必要。めげずに継続していきます!

ライティング&スピーキング

瞬間英作文の中学1年生レベルを20項目やってみた。

スクリーンショット 2020-02-16 16.26.09

いや確かにめっちゃ簡単。文法とかこんなの余裕wって言えるくらい簡単。
しかし、それが反射で文章でてくるか?と言われれば話は変わってくるのです。

だいたい5秒くらいはフリーズして、ようやく、たどたどしく、英語訳を口に出すというのが現状。

まずは一通りやってみてスラスラ口にだせるまでひたすら繰り返すことにします!


今週(2/17~2/23)の目標

リスニング

今週は↓これ↓をやります。

12分と少々ながいけど、難易度はおそらくそんなに高くない。
自分ならやれる。

心がおれたら、上記のアンジェラさんのTEDに戻り、お気に入りの「フレンズ」に戻り、自信を回復させて再チャレンジ!!といった感じのステップをふむこととします。

リーディング

今週は「ローマの休日」をチョイス

スクリーンショット 2020-02-16 16.42.07

ローマの休日。名前しか知らない。白黒の美しいオードリーヘプバーンは映像で浮かぶけど。。。これを読んで映画も見てみようかなと計画ちゅう。

少なくとも50%は読む。80%読んだらgood!
読了したらexcellent!!の三段階で評価します。

ライティング&スピーキング

瞬間英作文

画像3

中学1年レベル残り + 中学2年レベル全て
をやる。


今週も、もくもくと英語を積み重ねて行こう!!
最後に先週の勉強時間を記録!

2月10日(月)
リーディング 30分
ニセコで体がバキバキに筋肉痛w
なんとか少しでも英語に触れられたので良いとする。

2月11日(火)
単語 20分

2月12日(水)
リーディング 40分
単語 40分
リスニング 40分

2月13日(木)
シャドーイング 50分
リーディング 20分
ラインティング 20分
単語 30分

2月14日(金)
リスニング 60分
リーディング 10分
ラインティング 40分

2月15日(土)
シャドーイング 60分
ライティング 10分

2月16日(日)
シャドーイング 90分
単語 40分
リーディング 25分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?